2017/11/3(金) 大潮 釣果:ヒラメ(ソゲ1匹)・ムツ(2匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

今回は千葉外房の漁港(浜行川漁港)に遠征です。

・天候:晴れ
・潮 : 大潮/潮の濁りは不明
・風 : 東から西への風
・満潮   : 03:46
・干潮   : 09:40
・満潮   : 15:40
・海水温 : 不明
・釣行時間 : 18:00~21:30
・釣果 : ヒラメ(ソゲ1匹)・ムツ(2匹)

友人と一緒に千葉外房の漁港(浜行川漁港)に遠征して、超ライトショアジギングを楽しんで来ました!!浜行川港は上総興津から少し南に行ったところにあります。

夕方15時30分頃に友人の車で都内を出発♪(^^)アクアラインを通り、到着したのはだいたい18時前頃~(^^) そう、今日は夜釣りなのです!!

最近はレンタカーを借りて朝の1時30分には自宅を出る感じだったので、かなり新鮮、かつ楽ちん釣行です♪(^^)

ねらいとしては、「アジ」と「ムツ」!!

今回の釣行のために、ダイワのロッド(月下美人 AJING 611L-S)を購入♪(^^)以前に普段使っているショアジギロッドでチャレンジしてみたのですが、全く当たりが取れなくて…(^_^;)

浜行川港に到着して、先端に近い方が潮通しも良さそうなので、釣れそうかなあと思って、そこで開始することに♪(^^)

釣りの開始は18時過ぎ!!ジグヘッドは ダイワ(Daiwa) TG 月下美人SWライトジグヘッドSS J 3.0g #8にワームをつけて使用♪(^^)

point-i_4960652954198

いくつか使いましたが釣れたのはすべて、このワームでした!!ティクト USB ウルトラソフトマテリアルベイト ヴィヴィッドリザード
テイル2.4インチ(ナノラメグローピンク)

fishing-you_4988540203104-a

開始、早々いきなりの山場がきました!!なんか水面がバチャバチャと騒がしい♪トゥイッチを入れながらゆっくりめに巻いていると、ほんとに足元付近でブルブル、そして重い、竿が曲がってます!!何だろう?

「アジ」かなあ、「ムツ」かなあと引き上げてみると、なんと、「ヒラメの稚魚のソゲ」でした!!ザックリ20センチくらいかなあ♪

以前にアジングの番組で「アジ」ではなく「ソゲ」がかかるシーンを何度か観たことありましたが、ほんとワームにジグヘッドの仕掛けで釣れるんですね!!

確かに、普段やってるサーフでもワームにジグヘッド(ビーチウォーカーハウルとかそうですよね)で「ヒラメ」釣れてますからまあ、不思議ではないと思いますが(^^)

「ヒラメ」を釣ったことは人生で一度もなかったので、めちゃめちゃ感動しました♪(^^)

「ヒラメ」を釣るという目標は、実はこの冬(今年の12月~来年の3月頃)の課題にしようと思ってたところで、平塚のサーフか大磯のサーフあたりの誰もいないサーフで投げ倒して釣ろうと思ってた矢先に釣れてしまいました!!嬉しい悲鳴(笑)

昨年の12月頃から今年の3月くらいまで、「ヒラメ」を狙って平塚サーフや大磯サーフをランガンしたのですが、釣れたのが「ダツ」一匹という結果に終わっていたのです(^_^;)

これで、冬場の目標は、「ヒラメ(ソゲ)」を釣るから、「ヒラメ」を釣るに変更となりました!!できれば座布団「ヒラメ」を釣りたい♪(^^)

話が脱線しましたが、「ソゲ」を釣った直後に友人が「ムツ」を立て続けに釣り上げ(4~5匹くらい)、僕も2匹のムツを釣りました♪(^^)

「ムツ」もザ・フィッシングの動画でみていて、千葉外房の鵜原港で渡辺さんが釣っていて、前から釣りたいなあと思っていたターゲットだったので凄く感動♪(^^)

結局、これが時合いだったのか、その後パッタリと釣れなくて、21時30分には納竿して、友人と楽しい夕食を食べて帰宅!!

これまで、千葉外房では全くいい思いをしたことがなかったのですが、今回初めていい思いをしました!!

あとは、「アジ」が釣れれば最高だったのですが、それは次回のお楽しみにしたいと思っています♪(^^)

ところで、Gopro5を購入しました!!今回の釣行には間に合いませんでしたが、次回の国府津には間に合いそうです♪(^^)

~タックル~

ロッド:DAIWA 月下美人 AJING 611L-S
リール:SHIMANO アルテグラ3000HG
ライン:SHIMANO 月下美人月ノ響Ⅱ0.2号
リーダー:YAMATOYO フロロショックリーダー8lb 2号
ルアー:・ジグヘッド DAIWA TG月下美人SWライトジクヘッドSS 3.0g #8
・ワーム ティクト USB ウルトラソフトマテリアルベイト ヴィヴィッドリザード
テイル2.4インチ(ナノラメグローピンク)