2018/09/29(土) 中潮 釣果:イナダ(40cm 1匹)・クロヒラアジ(25cm 1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は静岡焼津の石津浜サーフに遠征です。

釣行データ

・天候:曇りのち雨
・潮 : 中潮/濁り
・風 : 北東からの強めの風
・満潮   : 08:00
・干潮   : 13:45
・満潮   : 19:32
・海水温 : 不明
・釣行時間 : 02:30~07:00
・釣果 : クロヒラアジ(25cm 1匹 06:00前)・イナダ(40cm 1匹 06:10)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

いや~、またまた本当に久しぶりの更新となりました!!

片浜サーフでソウダガツオが爆釣してから、駿河湾は1度だけ片浜サーフに行きましたが、ボウズ・・・

あれだけいたソウダガツオはどこに行ってしまったのか(^-^;まわりも1人だけシイラを釣ったったのを見たのみでした。

まず駿河湾に行く計画を立てる→行く直前ぐらいに雷注意報が出る→ほかに行ける釣り場はないか探す→西湘の国府津サーフなら行けそう→ボウズといったパターンを何度か経験しております(笑)

自然相手だから仕方ないのですが、釣れている駿河湾のサーフに行けなくなるのは本当に痛いです。

さて、今回は、以前からずっと気になっていた、静岡県は焼津市の石津浜サーフにショゴ狙いで行ってきました!!

青物はいるところに自分が行かないと釣れないということを痛いほど実感しましたので、釣れる可能性の高い釣り場を目指してみました♪

釣行計画

今回は、こんなことを事前に考えていました。
・ 石津浜サーフで40cmアップの「ショゴ(カンパチの幼魚)」を狙う
・ 表層付近をやや激しいワンピッチジャークでさぐる
・ 根ずれの危険があるので、底はとらない
・ ショゴの釣れてる飛距離は岸から比較的近いところ(30~50mらしい)
・ ルアーはTGベイト45gを使用する(風が強くても30~50mは余裕で飛ばせる)
・ 「ショゴ」を意識したラインとする(1.2号に!!)
・ 朝は2時30分には石津浜サーフに入る(混んでいることが予想されるので)
・ ライトを忘れない(笑)
・ 早めの釣行となるので、切り上げも早めにする
・ アプリ「WINDY」によると北東からのやや強めの風が予想される
・ 潮は中潮だが、釣果への影響は不明なので気にしてもわからない(笑)
・ でも朝の時間と潮の動きがある時間が重なるので期待はできる!?
・ 台風で波が多少高いことが予想されるので、海からできるだけ離れて釣りをする

実際の釣行

では、実際の釣行です!!
自家用車を持たない身として、最も苦労すること、それは早朝に釣り場に行くことなのです。

このフレーズは永遠に書くことになると思います(笑)

東京→焼津・・・遠い(^-^;

今回も沼津釣行時と同様に、金曜の夜の新幹線に乗り込み、東京駅~静岡駅まで行きました。

静岡に到着したのは23時30分頃、そこから静岡駅南口のニッポンレンタカーで車を借り、そこから釣り場である石津浜まで向かいます。車でだいたい30~40分といったところです。

静岡から焼津まで、東名に乗るんですね。長い日本坂トンネルを抜けるとそこは雪国ならぬ焼津でした♪(笑)

いよいよ焼津きた~~~!!!!とテンションマックスでした♪

焼津から石津浜サーフまではほんとにわずかの時間で到着できました。

石津浜公園の駐車場に到着したのが、12時30分~1時頃だったかと思います。

駐車場には5台程度の車がいましたが、ぜんぜん余裕がありました。

さすがに台風もきていて悪天候が予想されるのでいつもより少ないのかな。

駐車後に一度、石津浜公園正面のサーフに下りてみましたが、みえる明かりは1つのみで、あまり人はいませんでした。

そこから2時30分まで仮眠後、準備をしてサーフに下りてみると、人の数がさきほどよりも増えていましたがそれでも余裕で入れるレベルでした!!

石津浜公園の正面には定置網があり、その左側(北方向)に入りました♪

しかし、まわりに人がいるとは言え、夜中2時30分にサーフにいるのってちょっと怖いですね~(^-^;

暗いうちは、タチウオ狙いで、グロー系のジグを投げていましたが、全く反応はありませんでした。

朝マヅメ頃から、TGベイト45gブルピンにチェンジして、ショゴを狙いますが、なかなか渋い状況でした。

予想以上に北東からの風が強かったのと、台風の影響か波が多少高めで手前は濁りがかなりありました。途中から雨も降ってきてなかなかハードでした。

70~80m投げて、表層あたりをワンピッチジャークでさぐっていました。やや激しめにシャクっていると、岸から30mぐらいのところでヒット!!!

あがってきたのは、メッキ(25cm)(2018/10/1訂正!!アナキンさんがコメントで教えてくれました♪クロヒラアジとわかりました✨✨いつも、ありがとうアナキンさん)でした!!!もちろん、初めてのクロヒラアジです♪

さて、その後も70~80m投げて、表層のやや下あたりをワンピッチジャークでさぐっていると、岸から50mぐらいのところで当たりが!!これは、手前でかなり引きました♪

あがってきたのは、イナダ!!!!!!!(40cm)ついにやりました!!

このブログを読んでいただいている方なら私のイナダに対する思いをご存知だと思いますが、昨年からずっと釣りたい!釣りたい!といいながら、ショゴやヒラメは釣れたのに、イナダだけは釣れていなかったんです。

ショゴは釣れませんでしたが、念願のイナダをゲットして、大満足の釣行になりました。

ヒットシーンを動画におさめましたので、あわせてご覧ください!!!(単独釣行だったので、ほんとは叫びたいぐらい嬉しかったですが、静かにしてました(笑))

さて、今回の釣行で勢いもついてきました!!
次回は青物を求めてどこへ行こうかな♪

これから釣行計画を立てます!!!

タックル

・ロッド:メジャークラフト クロスライドXRS-962LSJ
・リール:シマノ ステラ SW4000XG
・ライン:デュエルPEラインハードコアX8 200m 1.2号
・ルアー:ダイワ TGベイト45g(ブルピン)