2017/08/27(日) 中潮 ペンペンシイラ(5匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気:曇り
・潮 : 中潮/ほぼ澄み
・風 : 弱い北寄りの風
・満潮 : 07:49
・干潮 : 13:34
・海水温 : 27.4℃
・釣行時間 : 12:00~17:00
・釣果 : 5匹(すべて16:00前後)

前回同様、今回もリーゾナブルな電車釣行です♪(^^)

ゆっくり起きて、お昼くらいに到着して、早朝から釣ってた人が帰って、少なくなった国府津海岸を広々と使いショアジギを満喫します♪

朝マヅメと比べると釣果はさほど望めませんが(^_^;)、釣れなくても大自然の海に向かって、波から生まれるマイナスイオンを吸いながらおもいっきりルアーを投げるのは最高のストレス発散です(^^)

到着すると、空いてる~♪朝マヅメなら3時30分に到着しても入ることのできないポイントにゆうゆう入れました!!

具体的には、元プール下より少しテトラポット寄りあたりです♪(^^)

やり方はいつもと同じ100mくらい遠投をして、

1.表層をチェック!!サバやシイラあたりがいればたいていヒットします♪
スローなジャークで誘います。

2.レンジを徐々に下げて中層あたりをさぐる。ショゴとかワカシが食ってくることもあるレンジです♪ワンピッチジャークをしたり、スローなジャークで誘ったり、ジャカジャカ巻きしたり組み合わせてます(^^)

3.レンジをさらに下げて、ボトム付近をさぐる。ここもショゴ・ワカシ・カマスなどがいれば食ってくるレンジです♪

→主な使用ルアー
◇スローブラッドキャスト
色:スーパーシルエット(紫色)
クリアマグマ(シルバー)
ブルーピンク

41rnBf9dxZL._SY400_

◇TGベイト45g
色:ブルーピンク

images (1)

表層・中層・ボトムをルアーローテーションしながらさぐりますが、全くのノーバイト(^_^;)

ふと、まわりに目をやって確認(^_^;)釣れてないのは僕だけじゃないよね?(笑)大丈夫、誰も釣れてない♪と安心しようとしたが、一人だけ輝いてる人がいたのです(^_^;)

その人は元プール下に入っていて、格好からしてみるからにベテラン風(^_^;)次から次へと何かの魚を釣り上げているが、何かまでは見えない(^_^;)

ほんと一人だけ爆釣(^_^;)あの人何者!?
そういえば、しばらく、表層投げてなかったことに気がつき、ルアーを遠投、着水後、すぐに横に引くワンピッチジャークを数回→止める→横に引くワンピッチジャーク数回→止めるを繰り返すと…

ドンという当たりが!!ショゴほどではないですが、いい引きです♪(^^)上がってきたらペンペンシイラでした!!

ヒットルアーはジグパラTG30g♪

20170827_160345200

20170827_150732603

僕はジグサビキの仕掛けをいつも使っているのですが、表層着水後、縦のワンピッチジャークをすると、サビキを食い、横のワンピッチジャークをするとルアーを食ってきました!!

時合いは30分位だったと思いますが20くらいは当たりがありました(^^)実際岸まで上げたのが5匹でした!!

楽しい釣行でした♪電車でゆっくり行って昼から釣りはじめてもこんな楽しいこともあるんだなあと、ちょっと得した気分になりました♪(^^)

今日は美味しいお酒が飲めるぞ~♪