2017/10/1(日) 中潮 オオモンハタ(1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

今回は片浜海岸に遠征です。

・天気:晴れ
・潮 : 中潮/澄み
・風 : 東の風
・満潮 : 08:14
・干潮 : 14:13
・海水温 : ?℃
・釣行時間 : 09:00頃~12:00頃
・釣果 : 1匹(オオモンハタ1匹 09:20前後)

今日は友人の車で釣行です!!(^^)
ここ最近、電車釣行が続いていたので、めちゃくちゃテンション上がります♪
朝2時に出発して行って来ました!!

今回は遠征で、戸田ゴロタ場と片浜海岸に行って来ました!!

当初は国府津にイナダ狙いで行く予定でしたが、最近国府津はめちゃくちゃ混んでて、いいポイントには朝3時30分に到着しても入れない可能性も高いと思って遠征にしてみました!!

なんで、戸田ゴロタ場と片浜海岸なのか?はい、私がいつも動画を観ているメタルバスターこと沼田さんが先日行かれていたからです♪(^^)

戸田ゴロタ場であれば静岡県の広大なフィールドなので、込み合うことはないだろうと!!

戸田ゴロタ場に到着してみて明るくなってくると、景色が最高でした!!(^^)ゴロタ岩のグレー・海のブルー・木々のグリーンの中に富士山という最高のロケーションです!!(^^)

20171001_064236723

5時30分頃から、いつもの通りの攻めかたで、表層→中層→ボトムと攻めます!!特に、表層を中心に攻めましたが、ノーバイトでした(^_^;)

→使用ルアー
スローブラッドキャストスリム
TGベイト45g

41rnBf9dxZL._SY400_

images (1)

少し南から北への風が強く、逆風なのと、根掛かりがあったりと、少し釣りにくかったので、片浜海岸に移動となりました!!

戸田ゴロタ場で、大サバやショゴを釣られていた沼田さんは凄いなあと思いました!!(^^)

片浜海岸に移動して、9時頃から釣り始めましたが、今度は西から東への横風で釣りにくかったですが、まわりに人がほとんどいなかったので、なんとか釣りになりました♪(^^)

表層→中層→ボトムをスローブラッドキャストスリム・TGベイト45gを中心に攻めましたが、全くあたりなくて…

釣れる時って、数投すればたいてい何らかの反応があるものですし、お一人の先行者のルアーマンにお話を伺ったところ、朝から全く釣れていないとのことでした(^_^;)

こりゃ片浜海岸もダメかなあと思い始めた頃でした♪(^^)フルキャストして着底15回くらいワンピッチジャークして着底、また15回くらいワンピッチジャークして着底させたあたりで、ゴンというあたりが!!(^^)

キタ~~~!!!(^^)でも、青物の当たりとは違う(^_^;)なんだろう?まさかのエソ?(笑)

引き上げてみると、何とこの魚!!!これってオオモンハタじゃないの!?まあ、最悪オオモンハタではなくても根魚を釣るのは人生初めて♪(^^)

20171001_092058302

やった~~~♪♪♪(^^)
ネットとかで調べると尾びれの先に白い線が入ってるのはオオモンハタらしいので、まず間違いない(^^)ホウセキハタではないと思われます!!

オオモンハタって、片浜海岸で釣れるのはブログとかで見て知ってましたが、僕の中では、そもそも非現実な魚でした。

伊豆でも渡船で行くような磯でないと釣れないし、そのようなフィールドに行っても、赤ハタは結構簡単に釣れるけど、オオモンハタはなかなか釣れない魚というイメージで(^_^;)

自分が手にすることなんて、ワラサやブリやヒラマサを陸から釣るのと同じぐらいレアだと思っていましたのでめちゃくちゃ嬉しかったです♪

でも、もちろんリリースしました♪(^^)

釣果が少なかったので、そこは残念でしたが、価値ある一匹を手にして、満足な遠征となりました!!

ほんとにエソじゃなくて良かったです(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする