2017/10/21(土) 大潮 釣果:ショゴ(1匹)・マルソウダ(1匹) ・ペンペンシイラ(2匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天候  : 曇り時々弱雨
・潮    : 大潮/薄い濁り
・風    : ほぼ無し
・満潮  : 05:35
・干潮  : 11:16
・満潮  : 17:04
・海水温 : 22.6℃
・釣行時間 : 03:30~8:00
・釣果 : 4匹(ペンペンシイラ(2匹)06:19・マルソウダ07:03・ショゴ07:16)
 全て40センチ以上♪

国府津海岸、今日は大物ばかりで爆釣でした!!
釣果も良かったですが、今日の釣りは色々と実験したので、意義深いものとなりました。
実験も兼ねての釣行でしたので、そのことにも触れながら書いていきたいと思います。

【実験その1】
 台風が北緯20度線よりもさらに日本に近づいていて釣りとして成立するのか。
 また魚は釣れるのか。

【実験その2】
 「ステラSW4000XG」をついに購入、アングラーズリパブリックの沼田さんとの飛距離の
 差はどのくらいあるか。
台風21号が日本列島に向かっているようです。北緯20度よりも北に台風が来ると波の高さに影響があるようです。

こんな状況で行くべきか、悩みましたが、どうしても「イナダ」が釣りたくて行くことを決めました。今回は、大物狙いなので、ジグサビキ仕掛けはなしで、ジグのみで勝負することにしました!!

今回は電車釣行ではなくレンタカーを借りての15,000円コース、ウエーダー着用の本気モードです!!

さて、せっかくレンタカーを借りたのに、駐車場には入れなければ洒落にならないと1時30分に自宅を出発、国府津の駅前駐車場には3時過ぎに到着しました。

到着してまず驚いたのは駐車場がガラガラ!!こんな国府津見たことない!!!最近青物が釣れてないから??それとも台風だから??小雨が降ってるから??理由はよくわかりませんが、とにかくラッキー♪

20171021_032838896

今日はゆったりとしたスペースを確保できそうです!!!

準備を済ませて、国府津海岸に向かうと、一番人気のテトラポット付近には既に先行者が入っているものの、それ以外は予想通り、ガラガラ!!!

もともとも雨が続いていたので、川の流れ込みのあるエリア(テトラポット付近)は濁っていると判断して入る予定はなかったのでかえって良かったです。

テトラポットと元プール下の真ん中よりもやや元プール下よりに入り、真っ暗な3時30分頃から釣りを開始します。

実験1「台風が北緯20度よりも日本に近づいていて釣りが成立するのか」ですが、危険を感じながら釣りは可能でした。大潮・満潮だったこともあり、時々かなり強い波が押し寄せます(これをバカ波と呼んでいるようです)バカ波は数分に1度来ていたように思いますが、高速を支えている柱付近まで来ていました。

ウエーダーをはいていましたが、波打ち際までは怖くて行けませんでしたし、恐らく行けば流されていたと思います。波打ち際で釣っている釣り人は誰もいませんでした。

だいたい波打ち際からルアーマンは10M~15Mくらい下がって投げていました。それだけ波打ち際から下がってもウエーダーがないとずぶ濡れになる状況です(今日はルアーマンはウエーダーがないと釣りにならなかったと思います)。

弓角師は遠投が可能なので、もっと後ろから投げられますからウエーダーがなくても釣りになっていたように思います。

暗いうちは、先日動画でアングラーズリパブリックの沼田さんが紹介されていた「スメルトのグローピンク(40g)」と「スメルトダックスのグローピンク(40g)」を投げて、表層・中層・ボトムと探りました!!何度か表層で当たりがありましたが乗らず・・・

「スメルトのグローピンク(40g)」

31CjZr8jptL._SY400_

「スメルトダックスのグローピンク(40g)」

41vsEhw+9ZL._SY400_

チョイスの理由は、今日は先日からの雨と台風の影響で海が荒れるので潮が多少濁っているのではないかとの理由で、ピンクを使い、暗いので光るグローを使用しました。

明るくなってくると、予想通り多少潮は濁っていました。波も高く波打ち際まで近づけないので「ポイントまでルアーを飛ばせない可能性がある」と思い、遠投性を重視して「TGベイト(ブルピン)45g」(withフロントにダブルフック)にルアーをチェンジしました!!

これが大ヒットの要因となりました♪このルアー凄く釣れます!!!!

images (1)

20171022_022309020

ちなみにフロントにつけたこのフック、「ダイワ ショアジギフックSS ダブル 釣り針」ですが、めちゃくちゃ刺さりますし、魚には申し訳ないですが、一度刺さるとバレにくいです♪

大ヒットの前に、実験2について、ついについに、「ステラSW4000XG」を購入しました!!理由はいつも動画を拝見している、アングラーズリパブリックの沼田さんがメタルバスターのROUND12(釣りビジョン)で国府津海岸のシーンで使用されていたからです。PEも同じ1号。さて、これでロッド以外は同じ条件になりました!!

釣りを始めて2年とちょっと、冬も投げ練習に通ってどの程度、沼田さんと遠投力に差があるのかを確かめることもしようと思っていたんです♪

414VtR5V3SL._SY400_

上記のメタルバスターではないですが、国府津海岸で撮影された別の動画で沼田さんがキャストされて着底後に手元にルアーが戻ってくるまで何回リールをまわしていたか数えました♪だいたい40gのジグを普通(フルキャストではない)にキャストして130回前後です。

僕はちょっとズルをして45gのジグをフルキャストして着底後から手元にルアーが戻ってくるまでの回数を数えると、、、(効果音 ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ) 130回くらいでした!!!

ただ、沼田さんはフルキャストではなく、僕はフルキャストしてましたので、まだまだ及びませんが、かなり近づいていると感じて今日は幸せな気分になりました!!!

ついでに「ステラSW4000XG」のインプレも書いておきますね!!これまでリールはダイワの「16セルテート3012H」を使用していましたが「セルテート」も素晴らしいリールでした!!

しかし、今日はじめて「ステラ」を使用してみて、正直レベルが違うと感じました。価格が違うので当たり前といえば当たり前ですが、実感したのです。

「セルテート」と比べると巻き心地が「ステラ」の方がはるかに上です。投げては巻き、投げては巻きのライトショアジギングにとってこの巻き心地は最も重要な要素の一つといえます。

リールハンドルにも巻きやすさの秘密があるようです。また、遠投性も高いと感じました!!飛距離はざっくり10Mは延びたのではないかと感じました♪

あと、「セルテート」と比較すると自重は「ステラ」が重いので、長時間投げ続けられるか心配していましたが、今日の釣行時間で特に重いと感じることはありませんでした。

また「セルテート」の時はハイギアで「ステラ」はエクストラハイギア(XG)で、よく他の方が書いたインプレを読むと巻き始めが重いとの声もありましたが、僕は全く気になりませんでした!!

リーリングもスムーズで、2分の1、4分の1のジャークもやりやすかったように思います。

今日は一番引いたのが40センチの「ショゴ(カンパチの幼魚)」でしたが、波打ち際の少し先にある、かけ上がり付近でかなり底の方に突っ込まれましたが、ドラグがうまく働いて、無事にキャッチすることができました!!ほんとに優秀なリールだと思います。

確かに価格は高いですが、その価値を十分に感じました!!でも釣りをはじめて2年で「ステラ」は早かったかな?(笑)

さて、話を戻しまして、薄明かるくなってから6時くらいまでは主にボトムを中心に「イナダ」を狙っていましたが、反応がないので、表層に「大サバ」でもいないかと、キャストして着水後すぐに横のワンピッチジャークを数回入れたあとのフォールで食ってきたのが、「ペンペンシイラ」(40センチ)でした!!

以前、デイゲームで30センチクラスは釣っていますがこのサイズは初めてで、そこそこ引いて楽しかったです♪

その後、キャスト、着底後のワンピッチジャークで「ペンペンシイラ」(40センチ)をもう1匹追加しました。「ペンペンシイラ」は入れ食いでしたので、ボトムより反応の良い表層に絞ってアプローチしていれば相当数釣れたと思いますが、今日は「イナダ」狙いの為、またボトムをワンピッチジャークで探っていましたがしばらく反応がありませんでした。

そんな中、7時頃に、キャストして着底後からのワンピッチジャーク後のフォールだったと記憶していますが、海岸に近いあたりでヒット!!!

でも、多分またペンペンシイラかなあと思ってましたが結構引くなあと(笑)もしやサイズアップ!?と思ってサーフに上がってきたのは、まるまると太った「マルソウダ」♪「ペンペンシイラ」にしては結構いい引きするなあとは思ったんです!!

今日は波が荒かったので波打ち際のバラシが心配でしたが、「ステラ」が優秀だったためか、無事にキャッチできました!!

sketch-1508582010921

「ペンペンシイラ」が釣れたあたりから、内田釣具店の店主のやさしいおじさんが写真撮影に協力してくれて撮影できた1枚です♪内田のおじさんありがとうございました!!!!

思えば、「マルソウダ」が釣れたあたりから時合いが来ていたのかも知れませんが、このあと、キャスト後、ボトムからのワンピッチジャークで、「ショゴ」がヒットします!!

めちゃくちゃ引いて、「ステラ」のドラグがジジジと鳴ります♪最初は何がかかったんだろうという引きでした!!!特に波打ち際付近で底に向かって走ったときはゴリ巻きできない状態を初めて経験しました!!!凄かったです♪ポンピングして無事にキャッチ!!やはり「ステラ」のお陰かもしれません♪

sketch-1508584278993

釣った魚は、お隣さんに差し上げたり、リリースしたりしました♪我が家の掟で、「釣った魚は持って帰ってこないように」というのがありまして・・・今日釣れた魚は全て40センチオーバーだから刺身で食べてもおいしいのになあ・・・なんて(笑)

それと、撮影に協力していただいた内田釣具店の店主のおじさんにもめちゃくちゃ感謝です♪魚をジグから外す時にロッドを持っていただいたり、撮影の魚が砂にまみれていると撮影の見映えがよくなるように洗おうと提案してくださって、バケツに海水を汲みにまで行っていただいたりほんとに有難かったです!!!!

内田釣具店の店主のおじさんは覚えているかわかりませんが、実は昔からちょくちょくお世話になっていたんです♪今から約2年前、釣りを始めたばかりの僕は電車結びをしても結び目から切れてしまうことが多く、内田釣具店の店主のおじさんに見ていただいたりしたことがありました。その時も優しく指導していただいて♪

また、リールに糸を巻く最初の輪が作れない時に、内田釣具店の奥様に手伝っていただきました♪本当にお世話になっています!!!この場をお借りしてお礼します。

今では成長して、電車結びは立ったままできますし、リールの最初の輪も余裕でできるようになりました♪

その内田釣具店のホームページ(毎日更新されています!!)の動画と写真に掲載していただきました!!!動画に最初に映っているブルーの帽子をかぶっているのが僕です♪

これからもいろいろとお世話になることも多いかと思いますが、よろしくお願いします!!!!

さて、「ステラ」のデビュー戦を最高の形で終えることができました!!!!!
本命の「イナダ」は釣れませんでしたが、また次回に楽しみを残すことができました。
次回こそ、ブリ族制覇に向けて頑張ります!!!

~国府津海岸で~

■バスターしていない魚
:ブリ族のうちブリ・ワラサ・イナダの3サイズ、ヒラソウダ、ヒラメ、マゴチ、ヒラマサ、
ハタ、マダイ、シーバス、メジマグロ、サゴシ

■バスター済の魚
:ワカシ・ショゴ・カマス・大サバ・マルソウダ・ペンペンシイラ・メッキ・ホウボウ、
エソ、サメ、イワシ、アジ

~タックル~

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:SHIMANO  ミッションコンプリート(1号・ピンク)
リーダー:DUEL 船ハリス 5号(20LB)

ルアー:TGベイトのブルピン(45g)・スメルトのグローピンク(40g)
スメルトダックスのグローピンク(40g)