2018/12/01(土) 小潮 釣果:ヒラメ(ソゲ)(30cm 1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は西湘大磯サーフに遠征です。

釣行データ

・天候:   晴れ
・潮:     小潮/澄み
・風:     西からの弱風
・干潮:   05:05
・満潮:   12:19
・海水温: 19.7度
・釣行時間: 05:00~08:00
・釣果: ヒラメ(ソゲ)(30cm 1匹 07:45)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

前回の静岡沼津の片浜サーフから1か月くらいでの更新となりました!!

ここ最近は風邪で熱をだすなど、全く釣りに行けていませんでした。久しぶりの釣りで楽しみです♪

釣行計画

今回は、こんなことを事前に考えていました。

• 大磯サーフで暗いうちはシーバスを狙い、朝マヅメ以降は主にヒラメ、それ以外にもマゴチ・青物あたりが釣れたらなあと思っていました
  • 最近の西湘は激渋との情報もありますので、釣れなくてもメゲない(笑)
  • 朝マヅメも大事だが、その後、明るくなってからもヒラメは釣れるので重要
  • ポイントは特に決めず、ランガンスタイルとする
  • ヒラメは遠投不要なので、ラインは前回の片浜で使用した1.2号のままでOK!!
  • 朝でも最近は暗いので、ライトを忘れない(笑)
  • 寒いので防寒対策をしっかりする
  • アプリ「WINDY」によると西からの横風になるが、弱風なので問題なし

実際の釣行

では、実際の釣行です!!

今回はレンタカーを借りての釣行です。朝の4時に大磯サーフの駐車場で釣り仲間のアナキンさんと待ち合わせ♪

昨年のこの時期は駐車場はいっぱいで、かつサーフもいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。

しかし、今年はどうしたことか、駐車場も空きが目立ち、サーフも余裕でランガンできる程度の釣人しかいませんでした。

釣果が上がると釣人は増えますので、これはやはり釣れていないのかなあ・・・

予想してたとはいえ、実際に目の当たりにするとやはり心配になってきました(^_^;)

そんなことを考えていると、アナキンさん到着!!その後、5時前まで、アナキンさんの車で釣り談義した後、準備して、いざサーフへ!!

先ほども言いましたが、ガラガラ(笑)プリンスホテル方面へ歩き、開始!!

暗いうちはぶっ飛び君でシーバスを狙うも、当たりなし。。

そして朝マヅメとなってからは、TGベイト45g(グリーンゴールド)で着底させてからのワンピッチジャークで青物やホウボウなどを狙うも反応ありませんでした。。

そこで、アイマGun吉40g(アカキン)にルアーチェンジして、ヒラメ・マゴチなどの底ものに狙いを変更するも、反応なし・・・

まわりの釣人も全くのノーフィッシュ。これは予想以上に厳しい状況だなあと・・・どおりで駐車場はガラガラ、サーフもガラガラの意味がわかりました(^-^;

最近体力がなくなったのか、こんなに釣れない状況に気力がなくなったのか、なんと朝の7過ぎで、帰りたくなってきました(笑)

昨年の冬なんて、全然釣れなくても、釣れなくて当たり前と思ってやっていたのですが、ちょっと贅沢になってるのかもしれません(笑)

まあ、釣り自体が久しぶりなので体力が低下していたのかもしれませんが。

しかし、こんな体力で釣行計画を立てている遠州灘のワラサ狙い釣行なんてできるのかなあと心配になってきました。

普段は前向きな私も、今回ばかりはアナキンさんに弱音を吐いてしまいました・・・アナキンさん聞いていただいてありがとうございます!!

お互い励まし合いながら釣りを楽しんでいきましょう?(^^)

一休みしても疲れが取れないので、帰ることにしました。駐車場への帰り途中に川の流れ込みがあり、そうあの53cmのヒラメを釣ったところです。帰り際に数投するかなあと思って、投げて2~3投し、いつものチョンチョンチョン釣りをしてみました。

【チョンチョンチョン釣りについて】

■釣り方

70~80メートル遠投後、カーブフォールで着底→3回ワンピッチジャーク→カーブフォールで着底→3回ワンピッチジャーク→カーブフォールで着底→4回ワンピッチジャーク→カーブフォールで着底(この時食わせる)という釣り方で、まるなか大衆鮮魚さんのブログを参考とした釣り方です。

■有効な時間帯

この釣り方はリアクションで食わせるので、太陽が出てきて、ルアーが照らされてキラキラとする(これをフラッシング効果といいます)とかなり強力にヒラメにアピールすることがわかりました。なので朝マヅメよりも日がはっきりと出てからの方が釣果があがります。実際に53センチのヒラメも釣れたのは9時頃でした。

さて、この釣り方をやっていると、なんと、ヒラメが釣れました♪ソゲサイズと小さいですが、激渋の状況で私がみた限りでは、まわりは誰も釣れていなかっただけにメチャクチャ嬉しかったです♪

釣り方も含めて、その様子を動画におさめましたので、どうぞご覧ください!!

久しぶりの釣り、そしてしかも西湘のサーフで釣れたのは大変嬉しかったです!!

さて、次回はワラサ(あわよくばブリ)を狙いに遠州灘に遠征を考えています!!

またしっかりと準備(計画だけでなく、体力作りも含めて)して頑張ります!!

タックル

・ロッド:メジャークラフト クロスライドXRS-962LSJ
・リール:シマノ ステラ SW4000XG
・ライン:デュエルPEラインハードコアX8 200m 1.2号
・ルアー:アイマGun吉40g(アカキン)