2016/07/30(土) 中潮 釣果:ツ抜け(10匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気 : 快晴
・潮   : 中潮/澄み(特有の匂い)
・風   : ほぼ無し(時より東向きの弱風)
・満潮1 : 00:34
・干潮   : 08:00
・満潮2 : 15:31
・海水温 : 24.6℃
・釣行時間 : 05:00~10:30
・釣果 : 10匹
→カマス5匹・サバ3匹・ハゼ1匹・フグ1匹

いつもは電車釣行なのですが、今日は友人が車を出してくれたので、電車では行けない時間を楽しめました!!(^.^)
感謝、感謝♪(^.^)

3時30分に待ち合わせして、東京からいざ国府津へ!!

車を走らすこと1時間30分くらいかな♪国府津に到着しました♪

内田釣具店のブログでは最近ずっと青物の釣果が落ちてるとのことなので、もしかしたらアングラーがあまりいないかなあと期待してたのですが・・・

実際は大盛況となっており、西の端のテトラポットから10メートル間隔でズラリと、駅下よりも50メートルくらい東まで(^^;凄い人気でした!!

DSC_0259

DSC_0258

僕と友人は駅下よりもさらに東に50メートルくらいかな?あたりのポイントに入りました(^.^)そこは結構空いてました。

今日の海は悪くない感じに見えました!!これだけ快晴でいい感じの海は久しぶり♪

DSC_0260

友人と国府津へ行くとなぜか快晴が多くコンディションが良いのでよく釣れるんです!!(1人だと、これまた、なぜか曇天で波が荒い日が多い(笑)普段の行いが悪いからか?(笑))

5時頃からいよいよ釣り開始です!!
朝日が綺麗だ~。ちょっと気になったのが、僕らの釣ってたポイントにのみ何故か海岸に海藻が打ち上げられており、ルアーの針にもよく海藻がくっついてました(^^;

初めてのポイントだけどどうだろう?(笑)しかもいつもよりも少し浅いような感じがしました(^^;

今日の国府津海岸、なんか特有の匂いがしました(^^;なんの匂いだろう?前に沼津の片浜海岸に行った時にも同じ匂いが(^^;あまり好きな匂いではないです。

仕掛けはいつものジグサビキ♪ジグはピンクをチョイス!!

ジグの頭の方につけたアシストフックを今日はこちらにしてみました♪二連フックになっています!!

41ywvFv--GL._SY400_

しばらくは当たりもなく、30分くらいした頃からポツポツ釣れ始めました♪

6月18日のツ抜けの時は20~25センチのワカシやショゴでしたが、今回は小さい魚ばっかりでした(^^;

カマス・サバ・ハゼ・フグなどなど小物ばかり(笑)写真は全て撮ってません(^^;ちなみに全てサビキを食ってます。ジグにはフグが事故でひっかかったくらいです(笑)

DSC_0261~2DSC_0262~2DSC_0263~2DSC_0265~2

釣れたのは9時くらいまでで、それ以降はかなりアングラーが減ってきたので、元プール下とかテトラポット付近にも入れたのですが、全く当たりはありませんでした(^^;

青物が回遊してれば、明るければ何時でも釣れるはずなのですが…釣れません。

いつも、青物を狙ってます♪今はショゴ(できれば40センチくらい)か、ワカシ、イナダ。でも一番釣りたいのはまだ時期は早いとは思いますが、ワラサ。

青物はどこに行ってしまったのでしょう(^^;弓角でも釣れてないってことは距離の問題では無さそうです。

予想ではベイトとなる魚があまり回遊してきてないから、それを食べるフィッシュイーターもいないのかなあと想像してます(^^;

8月に入れば状況変わるかなあ(^^;

ところで、前から思ってることがあって。ドローンを使って釣りができないかなあと(^.^)

ルアーマンの弱点である飛距離をカバーできる強い味方になってくれるのではないかと期待してます!!

試しに買ってみることにしました(^.^)
また、使用感はブログで紹介していきますね!!(^.^)

どうしても釣れない時にだけ使おうと思ってます(^.^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする