2016/07/10(日) 小潮 釣果:外道(2匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気  : 晴れ
・潮    : 小潮/やや濁り
・風    : ほとんどなし
・満潮1 : 07:39
・干潮   : 14:20
・満潮2 : 21:14
・海水温 : 23.0℃
・釣行時間 : 12:30~16:00
・釣果 : 外道2匹

先に用語から。外道(げどう)って何かというと一言で言うと、「狙っていない魚」のことです(^.^)

今日は約3週間ぶりの国府津海岸?やっぱりライトショアジギングは海岸が一番だなあ~??(^.^)

どうも港で投げてると気持ちが盛り上がってこない(^^;やっぱり遠い水平線に向かって投げてるのが気持ちいい~(^.^)

ほんとは今日の潮からいくと、朝方6時~9時30分くらいが狙い目だったのですが、起きたら10時…全てが終わっておりました(笑)

まあ、気を取り直して、今日は釣れなくてもいいじゃん?最強のPEラインも試さないといけないし、あともう1つ今日は試したいものもあるし。と自分に言いきかせつつ、いざ国府津へ(^.^)

国府津海岸に到着したのは、12:30頃でした(^.^)驚いたのはアングラーの数、この前も結構多かったけど、今日も多かったです!!

そこからだんだん増えて帰る頃までには夕マヅメの時間間近だった為か、15m毎にアングラーがいるような状況になってました!!

国府津、本格的なシーズン到来♪人気です!!

20160710_123625890

さて、12:30頃より釣りを開始して、いよいよ最強のPEラインを試してみました♪

第1投、まずは軽~く投げたつもりが、スポッ。ん?この瞬間私のジグ&サビキが海へと消えました(^^;

んぉ~~、なんてこった(^^;どうやら最強のPEラインとリーダーの接続はかなりガッチリ結ばないと抜けてしまうようです(涙)

仕方なく、いつものPEライン( TORAY シーバスPE パワーゲーム 150m )に戻すも、投げると下糸まで出きってしまいます(^^;そうだ、先週勝浦に行った時に根掛かりで切れて短くなっていたんでした(^^;

余談ですが、この TORAY シーバスPE パワーゲーム 150mは今まで使用した中で一番使いやすいです♪よく飛ぶし強度も高いように思います!!

こりゃ、ライン買わなきゃだめだなあ、汗も吹き出るし、スポーツドリンクも買いに行かなきゃ(^^;ってことで、内田釣具店で、ライン購入&ライン巻きを手伝っていただきました(^^;内田さんのご夫婦いつも初心者の私がご迷惑をおかけしてすみません(^^;

ところで内田釣具店のブログって凄くて、毎日、国府津海岸の状況や釣果を掲載してくれています!!

それが突然7月5日でストップしていたので実は結構心配していたのですが、ご夫婦ともにお元気でしたので、心配されていた皆様はご安心ください!!(^.^)

そして、内田釣具店となりのローソンでタオルとポカリ2本購入後、国府津海岸に復活!!よっしゃー今日もバンバンやるでーと意気込んだものの、釣れるの海藻、ゴミ。

20160710_123645484

嫌な予感が頭をよぎります(^^;確か前回こんな感じで、ゴミばかりでボウズじゃなかったっけ?(^^;

嵐が起きたりすると、どうも釣れない(^^;今日も、昨日まではかなり荒れた天気だったのです(涙)

弱気になるなか、かなりいい当たりが!!この引きはなかなかだぞ♪これはもしや、ショゴでは!?と引き抜いてみると…

コヤツ何者?(笑)20160710_135455651

なんと、サメが釣れました(笑)国府津は魚種が豊富だとは聞いていましたがまさかサメが釣れるとは(^^;

そして、そのあとはおまけでジグサビキについてきたこの小さい子のみでした(^^;

20160710_140613273
まあ、ボウズよりましか(^^;

今日はニューアイテムを試してみました♪最近特に怖いなあと思うのが雷(^^;サーフで釣りをしてると、波の音で雷の音が聞こえないんです(^^;

そこで、こんなものを買ってみました!!

20160711_230211612

落雷に反応して、注意音が鳴る機器です。試してみましたが、何度か注意音が鳴りましたが、もしかすると、車の電波に反応してる?と思われることが何度かありました。

国府津海岸は西湘バイパスの真下にあるので、正確に落雷をキャッチできるのか!?次回もう一度試してみようと思います(^.^)

ほんとは、イナダや下手すりゃワラサを狙ってきたのですが(^^;まさかのサメが釣れてしまった今回…(笑)

前回爆釣を経験して、いい気になってました(^^;反省です。また一から出直かな。

次回は大潮の上げ7分、下げ3分を狙って攻めてみると心に誓い(潮のせいにしてる(笑))国府津をあとにしましたとさ。めでたし、めでたし。

いや、やっぱりめでたくな~い(笑)

【教訓!!】
天候が荒れた次の日は釣れにくい。そんな日は海水が濁ってたり、ゴミが浮いていたり海藻が針に引っ掛かってくるので、わかる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする