2019/05/17(金) 中潮 釣果:サバ(約30cm 2匹)・タチウオ(70cm 1匹)

本日の夕方に西湘国府津サーフ(相模湾)で大サバとタチウオを狙ってきました!!いつも朝マヅメが多いですが、今回は夕方調査となります。

釣行データ

・天候:     晴れ
・潮:       中潮/濁り
・風:       南東からの向かい風
・満潮:     16:30
・干潮:     22:03
・海水温:  19.7度
・釣行時間: 17:15~19:15
・釣果:    サバ(約30cm 2匹 18:30)・タチウオ(70cm 1匹 19:00過ぎ)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

前回の西湘国府津サーフから約1か月少々での更新となりました!!前回から国府津サーフには1度だけ昼間~17時頃までの釣行に行きましたが、ボウズでした。。

GWには念願の新潟の上下浜釣行に行ってきました。初日は昼頃から夕方まで、2日目は朝マヅメから昼頃まで釣りましたが残念ながらボウズでした。

釣行計画

今回は、こんなことを事前に考えていました。

・サバの回遊は少なく、群れもあまり大きくないらしいので、一度のチャンスでごっそりと釣ろう
・その為には、針が多くついているジグサビキが最適ではないか
・多少海が荒れているようなので、波打ち際まで近づけないかもしれない
・そうなると遠投ができるTGベイト45gを中心にゲームを組み立てていこう
・明るいうちは、ワカシを狙って、やや日が落ちてきたら大サバ、暗くなるころにはタチウオを狙おう
・レンジは表層から攻めて、反応がなければボトムも攻めてみる
・アプリ「WINDY」によると向かい風になるが、TGベイトで遠投するので風には負けないだろう

実際の釣行

さて、実際の釣行です♪

暗い夜中でも、サバやタチウオは釣れます。実際にどちらも釣った経験があります。

朝のサーフに行くにはレンタカーを夜中に走らせて釣り場に向かうなど、体力的にも負荷がかかります。

そこで、夕方からサーフに入って、19時過ぎぐらいまで釣りをすれば、暗くなるので、大サバやタチウオが釣れるのではないか。

また、体力的な負担も朝マヅメと比べると少ないのではないか。

さらには釣り人は夕方なら少なくて良いポイントに入れるのでは?と考えての夕方釣行でした♪

15時30分頃に自宅を出て、国府津駅に到着したのは17時頃でした♪

国府津駅から海岸に到着すると釣人は私以外に4~5人といったところ!!

やはり予想通り人が少なく、思ったポイントに入れました!!ラッキー♪

釣りを開始したのは17時30分前だったかな。17時30分頃だとまだまだ明るいんです!!ちなみに日没は18時40分頃!!

海は予想どおり多少荒れており、時々大きな波がきて、波打ち際には近づきにくい状況でした。

仕掛けは、ジギサビキとし、ジグはTGベイト45g(ピンク)でやや波打ち際から離れて遠投してました♪

■ジグサビキ

■TGベイト

だいたい100mくらい遠投して、最初は表層を探っていましたが、反応なし。

いろいろな釣り方を試してみましたが反応なし(例えば、表層の早引き、表層でのワンピッチジャーク(速いもの遅いものなど))。

反応がないので、まだ明るいし魚はボトムにいるのかなあということで、遠投後ジグをボトムまでフリーフォールで落として、そこから数回勢いよく巻き上げた後、チョンチョンとワンピッチジャークをしていました。

その釣り方を続けていると日没前頃(いわゆる夕マヅメ)にボトムでヒット!!大サバまではいかない程度のサバがジグサビキのサビキに食ってきました!!

傾向としては、青色のサビキに食ってくるケースが多いように感じます。日没前の太陽の光量が関係しているのかもしれません。

サバは一度に2匹釣れました!!当初の作戦通りで、群れが小さく、回遊も少ないようです。1度のチャンスで、複数匹をゲットできましたので最高でした♪

サバのヒットから30分もすると月が出てきて、暗くなってきました。

目の前に垂らしたジグがなんとか見える程度になった頃に、ジグをTGベイト45g(ピンク)からスローブラッドキャスト スリム40g(スーパーシルエット)に変更しました。

■スローブラッドキャスト スリム40g(スーパーシルエット)

変更した理由しては、暗くなってきたこともあり、魚のいるレンジが表層となっていないかを確認する為です。

表層をジックリと攻めたい時は、スローブラッドキャスト スリム40g を使用しています。

タングステンでできているTGベイト45gと比べると沈下速度も遅いためです♪

さて変更後、2投目でした!!遠投(70m~80m程度)してラインスラッグ(糸ふけ)を回収して1~2回ワンピッチジャークをしているとなんか重い・・・

これはウミヘビとかダツか、はたまたタチウオ!?と思って引いていました。

上がってきたのはタチウオ!!駿河湾の片浜サーフでは釣ったことがありましたが、国府津サーフでは初めてのタチウオでした♪感動です!!

サバとタチウオを釣った様子をYouTubeで公開していますので、ぜひご覧ください!!

驚いたのは、今日のように多少荒れた海でもタチウオって釣れるんですね!!

これまでタチウオが釣れた海は凄く穏やかだったので意外でした。新しいデータが自分の中に蓄積されました!!

今日の学びは大きかったです。以下2点です。

・国府津サーフで夕方以降でもサバもタチウオも釣れることはある!!(朝マヅメよりは確率低いと思いますが(笑))
・比較的荒れた海でもタチウオが釣れることはある!!

さて、次回はまだ計画を立てていませんが、また夕方の国府津サーフにふらっと出かけてみようかなと思っています♪

タックル

ロッド:   メジャークラフト クロスライドXRS-962LSJ
リール:  ダイワ セルテート3012H
ライン:  デュエル アーマードF+ Pro投げ 1.0号
ルアー: ・スローブラッドキャスト スリム40g(スーパーシルエット)
・TGベイト45g(ピンク)