2017/08/13(日) 小潮 カマス(1匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気:曇り
・潮 : 小潮/薄い濁り
・風 : ほとんどなし
・満潮 : 08:22
・干潮 : 14:08
・海水温 : 26.2℃
・釣行時間 : 06:50~12:00
・釣果 : 1匹(カマス1匹 09:17)

ブログを久しぶりに更新します!!
更新していない間も、国府津へは行ってまして(^_^;)

やっぱり、釣りは朝マヅメ♪と思うに至り、レンタカーを借りて毎週のように国府津へ通ってました!!

しかし、レンタカーはかなりコストが高く…

・レンタカー代

・前日に借りて停めておくコインパーキング代

・高速代

・釣りしている間のコインパーキング代

・ガソリン代

などなど、合わせると1回の釣行で15000円程度もかかってしまいます(^_^;)これでは、持たない(笑)

というわけで、結論としては、一番いいのはレンタカー借りての朝マヅメ釣行ですが、経済的な電車釣行とミックスすることにしました!!

ちなみに、電車釣行だと、往復で3000円程度とレンタカーの5分の1♪(^^)

というわけで、この日は電車でGO!!でした♪

到着すると、やはりかなりの人人人で、ポイントは国府津駅下あたりよりもかなり、二宮寄りとなってしまいました(^_^;)

7時前くらいから釣り始めました♪

やり方はいつもと同じ100mくらい遠投をして、

1.表層をチェック!!サバやシイラあたりがいればたいていヒットします♪
スローなジャークで誘います。
2.レンジを徐々に下げて中層あたりをさぐる。ショゴとかワカシが食ってくることもあるレンジです♪

ワンピッチジャークをしたり、スローなジャークで誘ったり、ジャカジャカ巻きしたり組み合わせてます(^^)

3.レンジをさらに下げて、ボトム付近をさぐる。ここもショゴ・ワカシ・カマスなどがいれば食ってくるレンジです♪


ワンピッチジャークをしたり、スローなジャークで誘ったり、ジャカジャカ巻きしたり組み合わせてます(^^)


→主な使用ルアー
◇スローブラッドキャスト
色:スーパーシルエット(紫色)
クリアマグマ(シルバー)
ブルーピンク

(スーパーシルエット)

41rnBf9dxZL._SY400_

◇TGベイト45g
色:ブルーピンク

images (1)

どのレンジもノーバイト(涙)
やはり、朝マヅメじゃなきゃ、反応悪いのかなあ(^_^;)

9時頃になると、人もかなり減ってきたので、国府津駅下あたりの位置に移動!!この日はこれが好を奏しました♪

上記の1~3を試したところ、3のボトムでヒット!!100m程度遠投後、ボトムまでジグを落として底をはわせるようにワンピッチジャークで食ってきました♪

ヒットルアーはTGベイト45g(ブルーピンク )

20170813_091706496

サイズはそれほど大きくないですが、国府津でこれまで釣ったサイズとしては大きい部類に入ります♪(^^)

この日は昼頃まで釣り場にいましたが、この1匹のみで終了となりました(^^)まあ、電車釣行なので、これでも満足です!!

次回はイナダを釣りたいなあと思い、国府津を後にしました♪(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする