2018/02/24(土) 小潮 釣果:コノシロ(2匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は大磯サーフに遠征です。

釣行データ

・天候:晴れ
・潮 : 小潮/澄み(詳細は添付参照)
・風 : ほとんどなし
・海水温 : 約13度(07:00)
・釣行時間 : 07:00~11:30
・釣果 : コノシロ(2匹 09:09頃)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございますm(__)m

ちょっと更新が遅くなってしまいました。最近ブログを少し進化させてノウハウもご提供できるようにトップページなども作っていたものですから、お許しください!!m(__)m

今回は、とっても嬉しいことがありました!!
Cさんが、大磯で初めてヒラメ(ソゲサイズ35cm)を釣りあげました!!!

おめでとうございます♪

Cさんとはブログにコメントをいただいたことをきっかけに釣り仲間になっていただきました!!

Cさんは僕がヒラメを釣った時も自分のことのように喜んでくれるとっても性格がいい方なので、そんなCさんが釣れて、僕も心から嬉しい気持ちになりました!!!

本当はもっと早くブログを更新する予定だったのにすみません(涙)

釣行計画

今回の作戦はまたもやシンプルです(笑)♪
前回53cmのヒラメが釣れたのと同じことをする。

• 7:00頃から旧吉田邸下サーフの流れ込みの西側脇に入る
  • ガン吉(40gアカキン)を1日、チョンチョンチョン釣りでやり通す
  • コノシロを発見できたら「コノシラス」(ルアーの名前)を使用する
  • 風がわかるアプリ「WINDY」によると当日の風は問題なさそう(弱い風の予定)
  • 水温をチェックする

実際の釣行

さて、今回も始発電車に乗って行ってきました♪いつも都内から大磯駅まで電車で行って、そこからタクシーで旧吉田邸下サーフ入口まで行っていました。

タクシー代1,000円少々、帰りは迎車となり1,500円くらいかかります。なんと往復で2,500円、高い!!(笑)

ところが、最近バスが通っていることを知ったのです♪しかも自宅の最寄り駅から始発電車に乗って大磯駅に到着して5分後くらいに出発するバスがある(^^)

ということで、片道180円で行けることに!!安!!タクシーの運転手にも高確率で覚えられるくらい乗っていましたので、逆に反省です(笑)

運転手「この前のヒラメの人だよね?」的な(笑)そうですよ、ヒラメがなかなか釣れない人ですけどね(笑)

サーフ手前の駐車スペースに到着!!準備を終えて、サーフに入るところ、ここはいつも入りにくいんですよね~汗

ウエーダーはいてないと、サーフにすら入れませんので、ウエーダー持ってない人はご注意を!!

【サーフ入り口】

それと、テトラポットをいくつか越えて行かないと入れませんので少し危ないです、行かれる皆さんは私も含めて気をつけて安全に釣りに行きましょうね(^^)

サーフに到着したら、釣る前にいつもの恒例行事、海水温計測♪7:00の水温は13度、あまり上がってませんね~(^_^;)

車釣行で、僕よりも数時間早くサーフに入っていたCさんと合流!!それにしても釣り人(アングラー)の数は増えました!!何人くらいいたかなあ20人以上はいたと思います♪

そして、今日はここ最近にないくらいのベストコンディションな海でした!!だから直感で「今日は釣れる!!」と思いました。

具体的に、どこが良かったのか、水温はいまいちですが、潮がすごく澄んでいたんです♪これって重要みたいで、濁っていると、ヒラメがルアーを見つけられなかったりする為か、食ってこないらしいんです。

確かに、波打ち際の潮が澄んでるからといって底潮が澄んでいるとは限りませんが、かなり高い確率で澄んでいるのではないかと予想できます。

次に、風です♪ほぼ無風でした(もちろん少々は吹いています)!!

なので、ジグも思った通りにアクションさせられて、着底もよくわかり、当たりもよくわかる!!最高の環境です♪

今日を逃したら次はいつになるのかと、ちょっと焦るほどでした!!

予想は的中しました!!Cさんにヒット!!

ヒラメ(ソゲサイズ35cm)でした♪大磯では初めてのヒラメとのことです(^^)

おめでとうございます!!!

釣れた状況や釣り方について公開しても良いとの有難いお言葉をいただきましたので、ご紹介させていただきます!!!

Cさんからのコメントです♪

「ヒット時間は7:40分頃、満潮前(Cさんの潮見表では満潮が9:45)のちょうど潮が動いていた時間帯でした。

シマノスピンビームTG(42g)チャートキャンディー、70~80m程度遠投、

ボトムをとったあとはボトムにすらないようにリフトしてからリトリーブ、ストップしてボトムとったあとのリフトでアワセが入りました!!

ヒットポイントは海岸から50~60m程度先あたりでした」

いわゆる「ストップ&ゴー」という釣り方ですね!!(^^)

【シマノスピンビームTG(42g)チャートキャンディー】

そして、そのちょっと後ぐらい、私の右隣の方がヒットしました!!おそらく50センチ少々程度の良型のヒラメです!!!

あ~~~やっぱり今日は釣れそうとの予想は的中し、しかもお隣さんとは・・・自分の力のなさを痛感させられました。。まあでもそんな日もありますよね~(笑)

そして、そんな私のことも見放さない強い味方ができました!!コノシロ君です(笑)

またいつものようにフォールしてるとコツコツコツコツと♪ボウズ回避の必殺技です!!

夏のペンペンシイラ、冬のコノシロとサーフに通うごとに見方が増えていきます(笑)

【お助けキャラのコノシロ君(約30cm)】

そこで、すかさず、必殺!!コノシラス(コノシロに似せたルアーの名前)を投げるも、ノーバイト。。

さて、狙え!!座布団ヒラメも16回となりました!!まだ53cmを1匹釣ったのみにとどまっています。

なんとか座布団一本を捕りに行きたい!!次回またしっかり準備して釣行に行きたいと思います!!

今回は個人的には残念でしたが、Cさんが釣れたから幸せな気持ちです!!!!(^^)

~ここからは、ちょっと余談です♪~

先ほど大磯駅から旧吉田邸下サーフまでバスで来ているというお話をしたかと思いますが、これ最近ハマってるんです!!

行き)
大磯駅→城山(じょうやま)公園前 180円

帰り)
城山(じょうやま)公園前→大磯駅 180円

この帰りにハマっていることがあります!!バスって1時間に数本程度なんです(涙)

【時刻表(ブログ更新時点)】

そこでバスを待つと結構、長時間になり寒いなあ~まだかなあ~、やっぱりタクシー呼べばよかったかなあ~という気持ちなるんです・・・

そんなときに、なんと!!城山公園前のバス停のほぼ、まん前にあるこの喫茶店♪極寒の冬だとほんとに天国に見えます(笑)

お店のお名前は、スプーンハウス(営業時間11:30~17:00)♪思わず入ってみると、オシャレな店内、落ち着ける雰囲気!!

これまで2回行ってて、1回はケーキセット、もう1回がスパゲッティランチセットを注文したのですが、ケーキもパスタも美味しい♪コーヒーもかなり美味しいです!!

パスタやケーキは撮影を忘れて食べてしまいましたので、また今度撮影してきます!!(笑)

ちなみにスパゲッティランチセットで、食べたパスタは「しらすとシソのパスタ」&ケーキ&コーヒーを注文しましたが、美味しかったです!!

お値段は1,200円(スパゲッティランチセット)だったと記憶しています♪接客も良くて、満足できますよ♪バス待ちの皆さんや車で大磯駅方面に帰られる皆さんは是非立ち寄ってみてください!!

※お店の営業時間など変わることもありますので、行かれる際には食べログなどで事前に確認してから行ってくださいませm(__)m

【しらすとシソのパスタ(食べログから拝借)】

タックル

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:DUEL  アーマードF+Pro投1.0号
リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)
ルアー:ガン吉(アカキン40g)