2016/07/17(日) 大潮 釣果:ボウズ(0匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気 : 曇り時々晴
・海水温 : 23.2℃
・釣行時間 : 14:30~17:00
・釣果 : 0匹

今日は満潮の前後を狙っての釣行です!!国府津海岸に到着したのは、14時30分頃でした。

いつも、海岸に到着するとチェックするのは2点、①いつもやってる釣り座が確保できるか(混み具合)・②海の様子。

今日の国府津海岸は、人が多い♪最近大人気となっています♪ところ狭しとアングラーがならんでいます♪今回の釣行時間だとキス釣りの人とルアーマン、あと今日は多分ヒラメを狙ってるであろう人たちもいらっしゃってました。

なんで、ヒラメかと思ったかというと、遠投してなかったからです。青物を国府津で釣ろうとする人はたいてい遠投してますので(遠投したから釣れるとは限りませんが)。

最近、海の様子を見ると、釣れるかどうかわかるようになってきました(^^;少なくとも、釣れない可能性が高い海はわかるようになりました。

まさに、今日は釣れない海でした(^^;こんなコンディションでも釣れる人が本当に上手な人なのでしょう♪(^.^)

今日の海のコンディションはぱっと見て
・波が高く荒れている
・濁っている
・ゴミや海藻が浮いている

実際に釣りをしてみても、針にかかるのは海藻ばかりでした(^^;いつも坊主になったり、サメが釣れたりする海です(笑)

確かに潮が穏やかで、澄んでいる時でも必ず釣れるとは限らないのですが、釣れる時はたいていそんな海なのです(^.^)

なので、今日は最初から覚悟してましたので、坊主でも諦めついてます(笑)私がもし国府津海岸近くに住んでたら、海をみて帰りますが、わざわざ2時間近くかけて来たので、キャスティング練習して帰ります(笑)

ところで、内田釣具店のブログを見るとこんな日でも釣ってる人がいることに驚かされます(^^;凄い人が世の中にはいるんですね~(^.^)

今日の海の状況

20160717_164632849

こういう海藻が、すべての針にかかるのです(^^;魚なら嬉しいのに…

教訓:針に海藻ばかりかかる時は魚は釣れない(笑)もしかしたら、7月は梅雨が明けるまでは釣りを控えた方が合理的!?7月って低気圧きてるから海が濁るし(^^;

いろいろ、一つずつ検証してID野球ならぬIDフィッシングを実戦したいなあと思います。野球は確率のスポーツですが、釣りも確率に支配されているのかなあと思う今日この頃です(^^;

データ取るには国府津海岸の近くに住みたいなあ(^^;なかなか難しいですけどね(笑)爆釣データ作りたい♪(^.^)

ところで、支離滅裂ですが、次の目標を掲げてみました♪
→1.ワラサ以上を釣る
2.40センチ以上のカンパチを釣る

これらの目標をできれば今年達成したいのです♪(^.^)