2016/05/28(土) 小潮 釣果:ボウズ(0匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気 : くもり
・潮   : 小潮/やや濁り
・風   : ほとんどなし
・満潮1 : 07:57
・干潮   : 15:33
・満潮2 : 23:27
・海水温 : 20.2℃
・釣行時間 : 16:30~18:00
・釣果 : ボウズ

今日は小潮。一般的には大潮の方が釣果はあがりやすいとされていますが、どうなりますか♪

これまで16時以降にサバがかかったので、今日はいつもより少し遅めのスタートしてみようと思います!!

干潮の潮とまりが15:33ですね。一般的には満潮の潮とまりの前と後の潮が動いている時間にチャンスはあるとされていますが、今日は満潮時刻が朝7:57でした(笑)もう終わってます(笑)

時間的には干潮の潮とまりの時間が終わってからが釣果が見込めそうなのですが。でも国府津で潮とまりなのに釣れたとのブログもあり、あまり当てはまらないのかもしれません(^^;

悩み多き年頃となってきました(笑)
国府津で釣れる条件ってなんだろう??
これは自分で確かめてみなれば!!

今回の初の試みはこちら

20160528_160322803
いつものTGベイト45の後ろにトリプルフックを付けてみました!! (国府津はほとんど根掛かりもしないので)

これで青物以外が釣れないだろうか?と釣りする前は思ったのですが、実際してみたところ、青物も、それ以外も・・・

しかも、ワンピッチジャークをすると、リアのトリプルフックとリードがからんだりして、やりにく~い(^^;

いやはや、今日の国府津は久しぶりのボウズとなりました(^^;稚サバすら釣れない状況(^^;うーん、まだまだ未熟ですね~。

国府津に到着して、釣りを開始したのが16:30アングラーさんは10数人といったところでした。

20160528_161942402

今回は前回大きなサバが上がってるのを目にしたポイントが空いていましたので
そこへ入りました!!!今日こそは40センチのサバ釣りたい♪(^.^)

まずは、遠投ジグサビキにTGベイト45グラムピンク(トリプルフックつき)の仕掛けを投入!!

トリプルブックつけたら、青物以外も釣れるなかなあとか、淡い期待がありました。。しかーし、現実はそんなにあまくなくて。

ふと時計をみると、17:30をまわりました。いつもなら、当たりがある時間なのに。。。

今日の海はこんな感じでした。波はやや強く、少し濁っているように見えました。風はほとんどなかったのですが、海藻やゴミなどが海面に浮いてました。全く生命感のない海でした。

20160528_161951598

もし、国府津に詳しい方がこのブログをご覧になられてましたら、今日の国府津を解説してください!!

魚が少し沖ではねてるとかそんな状況は全くありませんでした(^^;

もはや、途中からキャスト練習の場となった今日の釣行(^^;まことに残念です(TT)

今日デビューした新しい釣りに必要なアイテムがありますので、ご紹介しますね!!

20160528_185552701

サーフシューズです♪(^.^)もう足に波がかかっても大丈夫!!

近々、リベンジすることを誓って、今日は国府津をあとにしました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする