2019/04/06(土) 大潮 釣果:大サバ(38cm 1匹)

本日は、西湘国府津サーフ(相模湾)で大サバとタチウオを狙ってきました!!昨年はほとんどが遠征でしたので、本当に久しぶりの国府津サーフとなりました♪

釣行データ

・天候:     晴れ
・潮:       大潮/澄み
・風:       西北西からの弱めの風
・満潮:     05:22
・干潮:     11:40
・満潮 :    18:00
・海水温:   16.2度
・釣行時間: 03:30~05:30
・釣果:    大サバ(38cm 1匹 03:43)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

前回の西湘大磯サーフから約4ヶ月ぶりの更新となりました!!釣り自体は約3ヶ月ぶり(遠州灘に行きましたがボウズでした(笑))

ここ最近、仕事もプライベートも大変な忙しさで、釣りに行く余裕は全くなかったもので、本当に久しぶりに釣りをしてきました✨✨

今回、久しぶりに行くきっかけは、アナキンさんからの‼️‼️「国府津でサバ狙いませんか?(^^)」とのお誘いでした?

お誘いがなければ、行こうとは思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しいお誘いとなりました✨✨アナキンさん、いつもありがとう‼️‼️

釣行計画

というわけで、今回は事前の計画は全くたてておらず、前夜まで、風、波、潮など何も調べておりませんでした(笑)

ただ、ただ、大サバとタチウオを狙う、というこれだけでした(^_^;)

・前夜にアプリ「WINDY」によると西北西からの風、まあ、なんとかなるレベル
・波は3時頃までは荒れてるかもしれないとアナキンさんからの情報が
・波が荒れてたら、アナキンさんとおしゃべりだけして、久しぶりの国府津サーフをながめて帰ろうかな(笑)
・潮は、たまたまの大潮(笑)一昨年大サバ釣れたのも大潮だったな

 

実際の釣行

さて、実際の釣行です♪ レンタカーを借りて、深夜の東名をドライブ~。昨年は国府津サーフは不調で、ブログタイトルが「GoGO西湘国府津サーフ!!!」なのに、「GoGo沼津片浜サーフ」にタイトル変えた方がいいんじゃないかぐらい沼津の片浜サーフに行ってました(笑)

でも、やっぱり、国府津サーフが大好きなのです!!昨年はほんとに釣れなさ過ぎました。今年はここまでは釣れていますので、昨年以上にたくさん通いたいなって思っています!!

そんなこと考えながら高速を走っていると、なんか横風で、ハンドルをとられる感覚が…
こういう時って、サーフも風強くて釣りにならないことが多いんですよね~(^_^;)

いろいろ頭をめぐりましたが、すぐにレンタカーは小さなカラオケボックスとなり、気付けば国府津駅前の駐車場に。2時30分頃の到着でした?

ほどなくして、アナキンさんも到着‼️‼️久しぶりの再会で嬉しい気持ちに✨✨
準備を終えて3時10分過ぎぐらいには駐車場を出て、サーフへ‼️‼️
駐車場は、3時10分過ぎでしたらまだ、かなり空きがありました?

さて、到着すると、サーフには既にかなりの人が来ていました(驚)だいたい皆さん釣りを既にされてました‼️‼️

大サバやタチウオは夜も釣れますから、きっと、大サバやタチウオ狙いの人も多かったのではないかと思います?(^^)

ところで、タチウオはともかくとして、このブログを読まれてる皆さんの中には、なんでサバなんて狙うの?(^_^;)と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かにサビキなどで釣れるサバは10~15センチ程度の大きさしかなく、アジと比べると、あまり釣れて嬉しい魚とは言えないかもしれません。

しかし、この時期、国府津サーフで釣れるサバは、大サバと言われており、40センチぐらいのサイズがあって、まるまる太ってるんです✨✨

なので、釣れた時の引きも凄くて、50センチのヒラメや、イナダ(ブリの幼魚)やショゴ(カンパチの幼魚)などと比べてもひけをとらないレベルの引きが味わえます‼️‼️

食べたことはないので、味はわかりませんが、見るからに美味しそうです?(^^)

ルアーはもちろん、実績のある、スローブラッドキャスト スリム40g(スーパーシルエット)です‼️‼️このルアーで一昨年も大サバがかなり釣れました。それ以来お気に入りで、サバを狙うときは必ずこれを使っています。

TGベイトと比べると、遠投性は劣りますが(劣るといってもサバを釣るのに十分な飛距離が出ます)、フォールのスピードが遅いので、表層に浮いているサバを狙えるのでとても気に入っています。

さてさて、3時30分頃から釣りを開始して、海面にルアーが着水すると同時にチョンチョンと2回~3回ワンピッチジャーク(気分で回数を変えていました)して、2秒程度待ってを繰り返していました。

3投目ぐらいに表層からせめて、少し下がった中層付近でヒットしました‼️‼️約2年ぶりの引きに、大サバじゃなくてもっと大きな魚かも⁉️と思うぐらいよく引きました✨✨

久しぶりのホームグランドの国府津サーフで、大サバをゲットして、最高の釣行となりました‼️‼️

次回は、計画を立てて、頑張ります?(^^)

タックル

・ロッド:メジャークラフト クロスライドXRS-962LSJ
・リール:シマノ ステラ SW4000XG
・ライン:デュエルPEラインハードコアX8 200m 1.2号
・ルアー :スローブラッドキャスト スリム40g(スーパーシルエット)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アナキン より:

    国府津お疲れ様でした~!!

    短時間でしたが二人とも釣れてほっとしとります(^^ゞ
    やっぱりスーパーシルエットは鉄板ですね~

    次はタチウオ攻略ですかね、また行きましょう(^_-)

  2. R太郎 より:

    アナキンさん、土曜日はお疲れ様でした!!お陰様でほんとに久しぶりに釣りに行けました♪

    誘ってくれてありがとうございました!!(^^)

    なぜか、アナキンさんと行くとよく釣れるんですよね~♪(^^)

    やっぱり二人とも釣れたら嬉しいですよね!!

    スーパーシルエットは鉄板ルアーになってます♪ほんとよく釣れます♪

    体力つけて、少しずつ、釣行時間を以前のレベルまで戻していきたいと思ってます!!

    次回はタチウオですね!!タチウオは片浜サーフ以来になります!!!

    めちゃくちゃ、楽しみです!!!
    ただ、確実に釣れても動画は真っ暗になりそうです(笑)