2016/05/22(日) 大潮 稚サバ(2匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気 : 晴れ
・潮   : 大潮/澄み
・風   : 西からの弱風
・満潮1   : 04:21
・干潮     : 11:06
・満潮2   : 17:56
・海水温   : 20.0℃
・釣行時間 : 15:00~17:30
・釣果     : 稚サバ2匹(16:02・16:38)

今日の釣行です♪

特にブログに記載がない場合はこんな釣りをしています。

場所は国府津海岸(サーフ)で、釣りのスタイルはライトショアジギング(陸地からルアーを投げる海釣り)!!ジグサビキメイン。

なんで、このスタイルになったのかは、コラムでご紹介していきます。

今日は夕マヅメを狙っての釣行です。
しおどき(アプリ)をみると15:53あたりが上げ7分という一般的には魚の釣れやすいとされる時間のようです♪

国府津に当てはまるかはわかりませんが(^^;

今日もいつもの電車釣行です♪
さあ、国府津へGo!!

20160522_145316349

(写真が暗いではないか(^^;)

国府津海岸に到着すると、今年に入って毎週行ってますが、今までにないくらいの大盛況で驚きました(^^;

アングラー(釣り人)だけでも20人以上いましたし、バーベキューやってる人達や、ビーチバレーやってる子どもまでいて、昨日の女バレの影響か!?賑やかな国府津海岸でした(^.^)

さて、いよいよ釣り開始♪タックルはこちら

20160522_145734590

20160519_231725560

2016/05/24(火)  ルアー(TGベイト45)の紹介
私がDAIWAのTGベイト45をおすすめする理由としては、ルアーのサイズが小さいにも関わらず重く、よく飛ぶためです。 国府津での釣りに...

20160520_232139815

ロッド:MajorCraft クロスライドXRS962ーLSJ

リール:DAIWA 16セルテート3012H

ライン:PE1.0号

リーダー:フロロショックリーダー12lb

ルアー:DAIWA TGベイト45g

ジグサビギ:遠投ジグサビキ

ジグサビキを付けることで坊主逃れをしています(笑)これがうまくいってか、最近坊主はありません(^.^)

仕掛けの準備も終わって第一投、だいたい70~80メートルくらい投げてます♪まるで反応なし(笑)まあ、いつものことか。

しばらくすると、16:00頃、ちょっと沖で水面がバシャバシャと賑やかになってるのが見えました!!お♪これは何かいるぞ、チャンスタイム!!ルアーが届きそうだ!!フルキャスト~~♪・・・ん?かすかに感じる生命の動き(笑)よおーし、リールまきまきリールまきまき引いて引いてトントンはしないけど、何かなあ♪と思ってたらこの子でした(^^;

20160522_160202312

サバダバサバダバ~♪しかも小さっ(^^;スマホサイズでした(笑)今国府津海岸では30~40センチのサバが釣れてるというのに(^^;まあ、坊主よりはいいか(^.^)

そして、このあとプール下というポイントがあいたので、そこへ移動して、再びフルキャスト♪また当たりが!!今度はどうかな~~何がでるかな何がでるかな♪

20160522_160210996

はい!!またもやサバダバダバダ♪というわけで、本日はこれにて終了~~(^^;こちらもスマホサイズでした。

でも、帰り際に、プール下から少しテトラ方向(西)に歩いていったあたりで、イケテるルアーマンのお兄さんのうちの一人が、30~40センチのサバらしき魚を見事にゲットしてました(^^;17:30でしたね~♪悔しい!!!

次回こそはサイズアップを目指すぞ~!!

あ、最後に今日からサングラスをつけてみました!!天気の良い日は、サングラスすると、海面の様子とか、投げたルアーがどこに行ったかよく見えますよ♪

そらから、もう1つ、今日かなり沖に網が入っていましたが、釣りには影響ないようです♪内田釣具店のおじさんに教えていただきました!!いつも笑顔で対応してくれて、とてもよい釣具店です。毎日更新されているブログもめちゃくちゃ参考になります♪ありがとうございます(__)