2018/01/20(土) 中潮 釣果:ヒラメ(1匹 53㎝)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は大磯サーフに遠征です。

 釣行データ

・天候:曇り時々晴れ(夜明け前は小雨がぱらつくことも)
・潮 : 中潮/ほぼ澄み
・風 : 北からの南への弱風
・満潮 : 07:24
・干潮 : 12:56
・満潮 : 18:34
・海水温 : 15.2度
・釣行時間 : 04:30~09:30
・釣果 : ヒラメ(約53cm 1匹)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。お陰様で多い日には1日で100名以上の方にお読みいただいています。

私のような初心者のブログをお読みいただけるなんて本当にありがたいお話です。この場を借りして感謝いたします。ありがとうございます。

さて、「最近ブログがなかなか更新されないなあ」と思っている皆様もいらっしゃることかと思います。釣りには以前にも増して熱心に取り組んでおりました。

しかしながら、釣れなかったのです(笑)ボウズ(1匹も釣れないこと)を数えること、6回(6連敗)となっておりました(涙)

12月・・・28日・29日・30日
1月・・・・2日・6日・13日
※旧吉田邸下で昼くらい~夕マヅメ狙い1月2日のみ、大磯東海岸

しかし、ようやく、ようやく釣果に恵まれる日がやってきました!!!ほんとに今日は素晴らしい1日となりました。

ちょっとドラマチックです♪まさに「なんて日だ!!」×3的な感じです(笑)「なんて日だ!!」を時系列で書いてみました♪

もちろん「なんて日だ!!」はええ意味でね!!

■「なんて日だ!!」その1(Cさんとの出会い)朝4:00頃
本日は、当ブログを読んでくれているCさんと初めて一緒に釣りを楽しむ日でした!!ブログを読んでくれている方からコメントをいただくこともほとんどありませんし、まして一緒に釣りに行けるなんて凄く楽しみで♪

普段からのやりとりでお人柄がよいことはわかっていたのですが、実際にお会いしてとても話しやすく思っていた通りの方でした!!

まだ釣りの経験は半年程度とのことだったのですが、釣りをする格好、キャスティングなど半年とは思えないレベルでかなり驚きました。

半年でこれほどうまくなるもんなんですね~私が釣りを初めて2年半ですが、今の私と比べてもCさんの方が上手だと思います。

いい刺激になったのでこれからも一緒に切磋琢磨しながらレベルを高めて行きましょう!!Cさん、よろしくお願いします♪

■「なんて日だ!!」その2(ソゲではない初めてのヒラメをGet!!)朝9:08
詳しくは後ほど書きますが、あきらめかけたその時に奇跡は起きました!!あきあらめないことの大切さを学んだ気がします♪素晴らしい日に花を添えてくれる1匹となりました!!

■「なんて日だ!!」その3(Yさんとの出会い)朝9:30頃
9時30分頃にCさんと解散をして帰路につく直前、片づけをしていると、Yさんが話しかけてくれました!!Yさんも私と同じように地元の人ではなく、横浜方面からいらっしゃっていて、冬場以外は国府津海岸に通うことがあるとのことで、すごく親近感がわきました!!

Yさんは釣り歴が長く、ルアーなど釣りについてのたくさん知識をお持ちでそれを言葉というよりも感覚で理解されており、こういう方が釣果を残せるんだろうなあと思わせてくれる方でした。

話し方、目から伝わってくる感じで優しい方なのがすぐにわかったので、連絡先を交換させていただきました。Yさん、これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします♪

「2人の良き釣り仲間との出会い!!!」と「初めてのヒラメサイズの釣果!!!」まさに今日は、なんて日だ!!

アドレナリンが出て、今日は3時間に満たない睡眠時間なのに、まだ眠くありません(笑)

 釣行計画

事前の作戦はこうでした!!
① 朝マヅメで連敗脱出を狙う
② ターゲットはもちろんこの魚!!ヒラメ♪(朝マヅメなのでホウボウが釣れれば尚良)
③ 朝マヅメは旧吉田邸下の橋から少しプリンスホテル寄り(以前ソゲを釣った実績ポイント)を狙う
④ ヒラメは着底からのジグのチョンチョンチョン釣り(国府津大磯でソゲが釣れた実績ある方法)で探る
⑤ 「朝マヅメ時はルアーヘビーローテーション♪作戦」を実施(ルアーはTGベイトだけではない!!)
⑥ 朝マヅメ終了後は、コノシロ探検隊となる(笑)旧吉田邸下の流れ込み付近を探索する
⑦ コノシロを発見できたら「コノシラス」(ルアーの名前)で釣る
⑧ コノシロがいなければ自宅へ帰る(笑)
⑨ 風がわかるアプリ「WINDY」によると当日は風は問題なさそう(ルアーを投げるのにフォローとなる風)。

 実際の釣行

さて、電車でGo!!を続けた結果、破竹の6連敗を喫してしまった(笑)年末年始の悔しさを胸に、本日はレンタカーで起死回生の1本(ほんとはもっと欲しい(笑))を捕りに朝マヅメを狙いました!!

Cさんと一緒に大磯サーフに行こうと約束していて、待ち合わせ時間は早朝4:00♪仕事の疲れが残ることも心配されましたが、3時間程度の睡眠でも凄く元気!!

道中がスムーズで、大磯サーフ旧吉田邸下先の駐車場に到着したのが3:30頃!!早く着き過ぎました・・でも夜釣りの人がいたからか駐車場はほぼ満タンでした!!

あ、そうそう道路から駐車場スペースに入ってすぐ左のところが空いていると思うのですが、段差になっててバンパーの下をこすりますのでご注意ください。

とはいえ、そこしか空いてなかったので、鉄の板のようなものを動かしてなんとかバンパーをこすらずに停められました。

でも結局その後に夜釣りの人が帰って行ったので空きがでましたので待っていれば良かったのかもしれません。

入れ替わりで帰られた夜釣りの方々は、なにやら網のような仕掛けを持っていました。

最近、夕マヅメが終わったくらいに(暗くなってから)この網のようなものを持った方々が大磯サーフに続々とやってきて、波打ち際で何かをすくってはライトで照らして網の中を確認しているのをよく目にしてました。

何をしているのか、12月の釣行時に、おじさんに聞いてみたところ、暗くなると毎年シラスが入ってくるのでそれを捕りにきているらしいです!!

でも12月にうかがった時には今年はさっぱりだとおっしゃっていました。ベイトがいないということはヒラメもいないのかなあなんてちょっと悲しい気持ちになったことを思い出します。

あ、でも安心してください!!今日釣れていますのでヒラメはいますよ!!

4:00になって、Cさんと合流♪Cさんも同じメジャークラフトのロッドを使われていて、ますます親近感♪メジャークラフトのロッドってほんとに安くて使いやすい!!

これまで飛距離を求めるためにダイワやゼスタなどのロッドを使ってみましたがメジャークラフトのロッドが一番合っているようです。

私の使っているタックル情報はこのページの一番下に記載しています。

4:30頃にサーフに入りましたが、まだガラガラでした(笑)労せず希望のポイントに入れました。

でも朝マヅメ頃になるとだんだんと人は増えて劇混みではないものの普通に人がいる感じになっていました。冬のこの時期にこれだけの人がいる、大磯サーフの人気を垣間見た感じがしました。

暗いうちは、ぶっ飛び君95s(以前に暗い時間にバイト実績あり)を投げていましたが、残念ながらノーバイト!!

(ぶっ飛び君95s)

そして1時間30分くらいあっという間に経過、朝マヅメを向かえます、早!!(笑)日の出までの6:48がまずは勝負タイム♪

さてここから「朝マヅメルアーヘビーローテーション作戦」です。今回はこれだけのルアーを用意しました!!

ネットで検索してみると岸の近くから、また浅いところから攻めていくのがルアーローテーションの基本らしいですが、すみません、人間ができていない為か、投げたい順でルアーをヘビーローテーションしてしまいました(笑)

なぜ、いつもTGベイトばかり投げているのに、今回はこの作戦にしたのか?

(TGベイト)

それは、「朝マヅメ」は基本的には魚が食事をする時間なので、魚が自分の投げているポイントに来ていれば、ルアーサイズがマッチザベイトなら食うはずとの考えです。

今まさ食っているベイトサイズがわからないので異なるサイズのヘビーローテーションをやってみようと思ったわけです。ちなみにカラーはほとんどヒラメが朝マヅメに好むと噂の赤金です♪

とにかくヒラメの実績が高いルアーを買い、全部投げました!!
大:かっ飛び棒、スローブラッドキャストロング(40g)
中:ガン吉(40g)、ぶっ飛び君95s、ファルクラム、エフリードミノー、エフリードバイブ、スイッチヒッターs
小:TGベイト(45g)、ジグパラTG(32g)

結果は、ノーフィッシュどころか、ノーバイト・・・全く食べない。底の潮が濁っているのか、2枚潮になっておりロッドアクションがジグに伝わらないのか。水温低下により食欲がないのか。

底の潮の状態って同じ場所で同じジグを投げ続けるとわかるようになるようなのですが、頻繁に通えない僕としてはわかるようになるのか心配になってきました。。

GoProの次はフィッシングカメラを購入して底潮の状態を見える化してみようかなあなんて思ってしまいました(笑)これやると釣りがつまらなくなるかなあ。。

隣のCさんも、ノーフィッシュ&ノーバイトとのことでした。まわりの人のこともずっーーーと監視しているわけではないですが、釣れている様子は見受けられませんでした。

後でお話したYさんはそんな状況でもしっかりとソゲをゲットされていたようです。とにかく渋い状況になっていますね~(涙)

この時点で朝の9:00頃、最も釣れるとされる朝マヅメ(6:48の日の出とともに終了)はとっくに終わり、まだ釣れるかもという期待がある時間も終わっていました。。ヒラメは食事を終えて、どこかに遊びに行ってしまったのでしょうか。。。

ここで、コノシロ探検隊となることを決意!!(笑)旧吉田邸下の流れ込みの右わきを攻めてみます。

流れ込みの脇にしたのは、コノシロ探検隊をしながら、コノシロがいればシーバスやヒラメなどのフィッシュイーターも狙いたかったからです。

いろいろネットで調べると流れ込み自体よりもその脇にベイトがついて、それをヒラメなどのフィッシュイーターは狙っているらしいです。というわけで流れ込みの少し脇を攻めてみました。

TGベイトを遠投し、夏のショアジギングバリのシャクリで捜索しますが、異常なし(笑)12月のブログにアップしたあの無数のコノシロ君たちはどこにいってしまったのでしょう・・・きっと大磯サーフを訪れるルアーマンたちは君たちを待っているぞ!!

しかし姿はありませんでした。よって今日は必殺ルアー「コノシラス」は封印となりました。

(コノシラス)

ああ、、今日もダメだったなあ。。「やっぱりヒラメはいないのかな」、「いても潮が悪っかたり、水温が低くて食わないのかな」、「これまでソゲを釣ったのもたまたまやる気のあるヒラメがいただけなのかな」、「そもそもベイトがいないのかな」「7連敗なのかな」などネガティブな思考が頭をよぎります。

冬の釣りはボウズで当たり前なので、覚悟はもちろんしてるんですがね(^_^;)

さて、作戦を忠実に実行すると、コノシロがいない場合は帰ることになっていましたが、ここで海の微妙な変化に気がつきます。

ただしこの変化と釣果の因果関係は定かではありません。これまで波が強く打ち寄せていたのに急に穏やかになったのです!!

何か変化があったから状況変わるかも!?と思ったので、コノシロはいなかったのですが、ここから同じ場所(流れ込みの右側)でヒラメを15分だけ狙って、ダメなら帰るとCさんと話しました。

その15分はTGベイト(45g)ではなく、ガン吉(40g)で攻めてみました!!
これまでTGベイト(45g)のみで攻めてきたのですが、少し課題を感じていました。

TGベイトはその形状や重さからフォールスピードが他のルアーに比べて速く、3回程度シャクって誘っただけではジグはそれほど底から浮上してこないので、その位置からフォールさせてもヒラメに食わせる間があまりありません。

ところが、ガン吉(40g)ならその形状からTGベイトよりもゆっくりフォールさせられてかつ、ヒラヒラと落ちるのがヒラメのバイトを導き出すらしいのです。6連敗釣行からガン吉(40g)を使いはじめていました!!

参考にしたサイトがあります「まるなか大衆鮮魚」!!!このサイト本当にめちゃくちゃわかりやすくヒラメの攻略法が記載されています。

まるなか大衆鮮魚 ガン吉徹底インプレ

まるなか大衆鮮魚 ジグの使い方(アクション)

リアフックはえびになりにくいように自分で作りました!!作り方はこちら

まるなか大衆鮮魚 リアフックの作り方

かなり目から鱗の記事が多いです。内容も本当に濃いです。このサイトに出会ってガン吉を使い始めましたし、以前からエビになるのが嫌で外していたリアフックもこのサイトの真似をして自作したところ、エビになる確率が飛躍的に減少しました♪

それと、フロントフックはこちらのフックに付け替えています!!これにしてからほとんどバラシはありません♪

さて、ガン吉(40g)を遠投して、チョンチョンチョン釣りを実行していたところ、竿がしなります♪あの瞬間の「ドキ!!」というのは本当に心臓に悪いです(笑)

でもその多くはエビなんですが(笑)はい、今回もエビでした・・・リアフックを作ってはるかにその回数は減りましたが♪

(えびはこんな状態)

でも、その直後エビとは全く違った、当たりが!!チョンチョンチョンを3回と4回を組み合わせながらシャクッていましたが、4回シャクッた後のフォールで「ガツ」って感じで食ってきました!!!

ラインが25mごとに色がついているので、ラインを見てみると、だいたい30M~40M前後で食ってきていました!!!

その様子をGoProにおさめましたので、是非ご覧ください!!!今回はあまりの興奮に僕の声が入っており聞き苦しい部分もあるかと思いますが、初心者が喜んでいることだと大目に見ていただければと思います。

チャンネル登録よろしくお願いします(__)

サイズは53cmくらいですね♪はじめて、はじめてヒラメと呼べるサイズを釣りあげました!!!!

この魚が2018年のファーストフィッシュとなります。もう6連敗のことなど気にしません(笑)

でも今回勉強になったのは、6連敗の時にいろいろネットで情報収集して試していたことが結果につながったということ。

きつい時に試行錯誤したことって報われるんだなあと改めて思いました!!!

狙え座布団ヒラメ!!第10回は初めてソゲサイズを卒業してヒラメサイズ(約53cm)をゲットすることができました!!

釣れた釣り人は雄弁です(笑)

2人の釣り仲間と出会えた!!初めてヒラメサイズを釣りあげた!!

「最高の1日、なんて日だ!!!!」

~タックル~
ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO ステラSW4000XG
ライン:DUEL アーマードF+Pro投1.0号
リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)
ルアー:ガン吉(40g)・TGベイト(45g)・かっとび棒、スローブラッドキャストロング(40g)、ぶっ飛び君95s、ファルクラム、エフリードミノー、エフリードバイブ、スイッチヒッターs、ジグパラTG(32g)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする