2018/07/15(日) 中潮 釣果:ソウダカツオ(約35cm 5匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は静岡沼津の片浜サーフに遠征です。

釣行データ

・天候:晴れ
・潮 : 中潮/澄み
・風 : 無風
・満潮   : 06:08
・干潮   : 12:56
・満潮   : 19:48
・海水温 : 不明
・釣行時間 : 04:30~08:00
・釣果 : ソウダカツオ(約35cm 5匹 04:45, 04:58, 05:07, 05:19, 06:28)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

いや~、本当に久しぶりの更新となりました!!

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です♪(笑)すみません、ジブリ好きなものでして(^^)/

さて、これだけ更新ができていなかったのは複合的な理由によるものです。

  • 釣りに行けていなかった
  • 釣りが下手(笑)
  • ホームの国府津サーフの青物がやや不調気味(ベイトが沖にいる?)
  • 風など天気に恵まれない日が多い

今年の相模湾サーフって、あまり調子よくないと思いませんか??毎年こんなものでしたっけ?

「ワカシ」は例年どおり入ってきているみたいなので、恐らくこう感じるのは、「大サバ」に原因があるように思います。昨年は「大サバ」が結構釣れていたんです。

今年は、早朝から国府津サーフに数日入りましたが、まったく釣れませんでした。

釣れたのは、「ムシガレイ」(4月28日)と「稚カマス」(6月23日)くらいですね~

ベイトもルアーが届かない結構沖の方にいるイメージです(6月23日)。

現在は状況が変わっているかもしれませんが。近々また、調査に行って報告します!!

さて、そんな結構ストレスがたまっていた時に、釣り仲間のCさんから一本のラインメールが!!!

なんと、静岡沼津の片浜サーフで、60cmを超える「ハガツオ」「本ガツオ」があがっているらしい。

Cさんは実際に片浜サーフで、釣れたシーンを目撃したらしいです!!その興奮がラインメールからも伝わってきます!!!!

これは片浜サーフに行くしかない!!!!とのことで、ついに今回、行ってきました!!!

情報が入ってから2週間以上を経過していたのでもう釣れなくなっていることも覚悟していましたが、なかなか芳しくない国府津サーフよりも期待できるのではないかと遠征してきました♪

釣行計画

今回は、こんなことを事前に考えていました。

①片浜サーフで60cmアップの「ハガツオ」狙い
②勝負は05:00~07:00の2時間(地元釣具店のブログでヒット時間をチェック済)
③ルアーはTGベイト45gによる遠投勝負で挑み表層を中心に攻める
④「ハガツオ」を意識してタックル・ラインをヘビーにする(実際使用したタックルは最後に掲載)
⑤朝は2時には片浜サーフに入る(混んでいることが予想されるので)ライトを忘れない(笑)

⑥早めの釣行となるので、切上げも早めにする
⑦虫が多いことが予想されるので虫よけスプレーを持っていく
⑧熱中症の危険があるのでクーラーに氷を入れて、冷たいスポーツドリンクを多めに準備する⑨アプリ「WINDY」によると風はほとんどないので心配なし
⑩潮は中潮だが、釣果への影響は不明なので気にしてもわからない(笑)

実際の釣行

では、実際の釣行です!!

自家用車を持たない身として、最も苦労すること、それは早朝に釣り場に行くことなのです。

今回は3連休、東京でレンタカーを手配するつもりが、すべて「満車」・・・やばい(汗)
Cさんにせっかく誘っていただいたのに、どうしよう・・・

幸運にも三島でレンタカーをゲットできました!!ホンダのステップワゴンという一人で乗るには大きすぎる車でしたが(笑)

電車で三島に到着したのは23時、レンタカーを借りて沼津駅近辺に到着したのが、0時頃でした♪

コンビニで発泡スチロールのクーラーボックスやスポーツドリンク、氷などを手配したのち、1時間ほど仮眠!!

Cさんとは片浜サーフの駐車場前で待ち合わせ、Cさんは駐車場の前で立ってくれていて駐車場まで誘導してくれました!!ありがとうCさん!!

駐車場も間口が決して広くないので大きな車で行く皆さんはペアで行くことをお勧めします!!

片浜サーフの駐車場に到着したのは2時前くらいでしたが、40台程度入れる駐車場はもうほぼ埋まってました(驚)すごい人気ですね~♪

片浜サーフに入ってまたびっくり!!ほとんど入るスペースがない・・・・

数分歩いて、ようやくCさんと2人が入れる場所をみつけてなんとか入れました。

しかし、広大なサーフにほぼ5m間隔で人人人。凄すぎます。

これは行くにも覚悟が必要なレベルです。最盛期の国府津サーフ以上のレベルと言っても過言ではありません(^_^;)

到着して、Cさんが持ってきてくれた椅子に座って、しばらく釣り談義を楽しんでいると、まだ暗いうちに何やらガヤガヤ。

おじさんらがサーフから手漕ぎのボートを出そうとしています。3時くらいですかね。

聞いてみると、サーフに網を張るらしいです。「釣りはできない」とおっしゃています。

あの~私たちの方が早くサーフに来ていたのですが・・・汗

まあでも地元の漁師の方々かもしれませんし、地元には地元のルールのあるのかもしれないと思っていったん横に避けました。

Cさんの話では前回もこんな感じで網を張って、回収をしていたが、釣りが全くできない状況ではなかったとのことでした♪

様子をみていると、おじさんらは網を張って、すぐに回収までしていたようです。回収が終了したのが、4時30分頃ですかね。

夜釣りを楽しみたい皆さんは網を張ってから回収している間は釣りはできませんのでお気をつけください。

さて、4時30分に網の回収が終わった頃から、釣り人の皆さんもルアーを投げ始めます。

まわりは全員がルアーマンで、弓角を投げている角師はいなかったです。

当初の予定通り、TGベイト45gで表層を攻めてみます!!

あ、それとマズメ時、数投した頃から、虫がうじゃうじゃと出てきて、まとわりついてきて釣りにくい・・・

そこで、準備していた虫よけスプレーをしたところ、快適に釣りができました!!もし行かれる皆さんはぜひ持って行ってくださいね。

さて、話を戻しまして、遠投して、着水と同時に2回~3回程度、縦にシャクッテいると開始してすぐに、ヒット!!!気持ちよく引きます。

久々に味わう引きに感動しながらリールを巻くとあがってきたのは、「ソウダカツオ」♪

昨年の秋に国府津サーフで釣って以来、久しぶりの「ソウダカツオ」に感激でした!!

その後もコンスタントに同じ釣り方で釣れまくりました!!まわりの皆さんにもコンスタントにヒットがありましたので多くの方々が楽しめていたようです!!!

釣れたシーンを一挙に動画にまとめましたのでどうぞ♪

サーフにいた釣り人がコンスタントに釣れていたとお話ししましたが、それもそのはず、ベイトがルアーの届く範囲に大量にいてそれをソウダカツオが追っているのです⤴⤴⤴

✨✨✨テンションMAX✨✨✨✨

Cさんが釣った「ソウダカツオ」のお腹を調べてみると、出てきたのは「イワシ」と思われる小魚で、サイズは幅広かった(TGベイトくらいのものからもう少し大きなものまで)です。

(TGベイト45gとベイト)

というわけで、正直どんなルアーでもヒットするのではないかと思います!!!

しかし、この期待感、しばらく国府津サーフでは味わったことのないもので、今度は何が釣れるのだろうかとワクワクしました♪

実は、表層で5匹釣って、満足したので、07:00頃から少しルアーを沈めてみたんです♪

そしたらゴツンという明らかに「ソウダカツオ」とは異なる凄い当たりがあったんです!!

何かわかりませんでしたが大きな魚だったと思います!!!シイラかな?

またチャレンジしたいなあと思える最高の釣行でした♪これもCさんのお陰です!!

情報提供・車の誘導・釣具のお裾分け・椅子の提供などなど本当にお世話になりました!!
また是非一緒に行きましょう♪

二人とも魚をゲットできて、最高の釣行でした✨✨

Cさんのブログにも今回の釣行日記がアップされてると思いますので、ぜひ、ご覧ください♪(^^)             

こちら

~タックル~

ロッド:ゼスタ ランウェイVR 96MH
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:よつあみ(YGK)ライン G-soul X8 200m 1.2号
リーダー:モーリス ショックリーダー バリバス シーバス 30LB
ルアー:TGベイト45g(ブルーピンク・グリーンゴールド)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アナキン より:

    いやぁ~楽しかったですね~🎵

    沼津ドリームでした、いつかは本命のカツオ釣りたいですね!!

    しかし合間をおかない連発ヒットはさすがでした\(^_^)/
    全体的に釣れてたとはいえ、周りの皆さんよりも釣れてたと思いますよ⤴

    またいつでも行きましょう🎵
    魚がいるとこへ(笑)

  2. R太郎 より:

    いや~、ほんと楽しかったですね!!
    最高の釣行になりました♪これもアナキンさんことCさんのおかげです♪(^^)

    おっしゃるとおりだと思います♪
    青物のいる所に、私たちが行く!!
    これが青物釣りの基本ですね♪

    青物は回遊魚ですから!!(^^)

    次回も楽しみにしてます♪
    コメントありがとうございました~(^-^)/