2018/02/3(土) 中潮 釣果:コノシロ(3匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は大磯サーフに遠征です。

釣行データ

・天候:晴れ
・潮 : 中潮/ほぼ澄み
・風 : 北からの南への弱風
・満潮   : 06:51
・干潮   : 12:27
・満潮   : 18:10
・海水温 : 約13度(07:00)・約15度(12:00)
・釣行時間 : 07:00~12:00
・釣果 : コノシロ(3匹 10:00頃)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

最近、寒期が入って、極寒と呼べるような寒さとなってきましたね。雪も積もりました。

インフルエンザも流行っているようなので、お身体には十分お気をつけください。

しかし、そんな寒さには負けていられません!!先週に引き続き、今回も始発電車に乗って行ってきました♪

釣行計画

今回の作戦はシンプルです♪
前回53cmのヒラメが釣れたのと同じことをする。

  • 朝マヅメ後の7:00頃から中潮の下げを狙う
  • ガン吉(40gアカキン)を1日、チョンチョンチョン釣りでやり通す
  • 旧吉田邸下の流れ込みの西側の脇を狙う
  • コノシロを発見できたら「コノシラス」(ルアーの名前)を使用する
  • 風がわかるアプリ「WINDY」によると当日の風は問題なさそう(ルアーを投げるのにフォローとなる風)
  • 水温をチェックする

【ガン吉】

実際の釣行

さて、先週も電車でGo!!でボウズ(笑)まあこの季節仕方ないんですけど、原因は寒波到来による水温の低下(先週は7:00の水温が13度)ちなみに、ヒラメの釣れた時の水温15度あったんです。水温に原因を求めたくなります。

でも、これまでの確率で言うと、7回釣行して1匹。これが毎回釣れていたのに前回13度で釣れなかったのなら、水温が原因と言えるのでしょうけど、7回で1匹だと水温が原因かわからない(笑)

確かめる必要があります。本当に水温が原因で釣れないのか。なので、寒くてもめげません!!

ネットで、ヒラメの適水温を調べてみると、15~25度らしいのですが、でも別の方が書いたものだと12度でも釣れたそうです。

ちなみに10度を切ると、ヒラメの生命維持に支障があるらしく、サーフを去り深場へと落ちていくそうです。

水温計を購入して、計測することにしました。先週の土曜日(1月27日)は7:00の水温が約13度、今回の釣行(2月3日)は7:00の水温が約13度、12:00の水温が約15度でした。

水温が原因だとすればバイトは水温があがってくる昼以降に集中するはずです。

ところで、地形が先週とは少し変わっていました。川の流れ込みの東側が少し高くなっている!?もしかしたら西側が掘れてそのように見えたのかもしれません。

少なくともかなり地形変化があったように感じました。この状況だと、海の中も地形変化があったかもしれません。

7:00から釣りをスタートしました!!先週ほどの寒さはありません。比較的快適に釣りができたという印象です。

風もほとんどなかったです。でも潮が少しおかしかったと思います。

100M程度遠投して、シャクッて、イメージ通り着底するのですが、25M程度まいてきたあたりで着底が全然わからなくなります・・・

なんかそこだけ潮が普段と違うと感じました。そういった意味では風はなかったですが、潮に違和感があったと言えます。

それが原因か、地形変化が原因かはわかりませんが、先週まではほとんどなかった根掛かりが多発しました。。

5回くらい根掛かりして、ガン吉を2時間で2つロストしてしまいました(涙)ガン吉があと1つしかなくて、ちょっと心が折れかかりました。

でもそもそも3つしか持っていないからこんなことで心が折れるのだと、反省し、すぐにガン吉を購入してリアフックも作りました!!

これからは2つ程度のロストで心が折れることがないように5つは持っていくつもりです!!

あとは、ナス型の重りにスナップをつけて、根掛かりルアーの回収にもチャレンジしてみようと思っています♪

さて、全くバイトすらなくて、10時頃に疲れて少し休憩しながら、ぼーーーっと海を眺めていると、ちょっと違和感のある場所を見つけます!!

川の流れ込みから出た流れが左から右にできていて、右からの流れがプリンスホテル方面からあり、ちょうど、橋のあたりでぶつかって沖への流れができているように見えました。そこに鳥も何匹かいて、もぐってます。

これはもしや!?ベイトがたまってる?そうなのであればヒラメやシーバスなどのフィッシュイーターもいるかもしれないと思い、ガン吉をキャストしていると、フォールで「コツコツコツコツ」(笑)

これって、ご無沙汰しているコノシロではないかな??かなりテンションが上がります!!!

「コツコツコツコツ」と当たるときにガン吉をしゃくると、引っ掛かった!!重い!!ということでやはり想像通りコノシロでした!!その時の動画がこちらです。

今回はオープニングも付けてみました(笑)是非お楽しみください♪

ついに、この時がきました!!そうです、この時の為に購入していた「コノシラス」を投入する時が来たのです!!ランカーシーバスを狙います♪

【コノシラス】

ということで、「コノシラス」を1時間くらい投げましたが、反応なし・・・飛距離が足りないのかもしれないと思い、「かっ飛び棒」を投げますがこちらも無反応・・・

うーん、仕方ない、ガン吉を投げよう!!と投げて、「コノシロ」をあと2匹追加、その後「コノシロ」は姿を消してしまいました。この水温でもコノシロが接岸することに驚きました。

「コノシロ」と言えば、今日の鉄腕DASHの0円食堂で、TOKIOが食べてましたね♪タイムリーでした!!

さて、目指せ座布団ヒラメ!!第12回目は「コノシロ」で終わりました♪まあ、確率からしてもこんなもんだと納得しています♪次回またしっかり準備して釣行に行きたいと思います!!

※今回のアイキャッチ画像は撮影してないので、前回撮影したものを使わせていただきました。

 タックル

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:DUEL  アーマードF+Pro投1.0号
リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)
ルアー:ガン吉(アカキン40g)・かっとび棒・TGベイト(45g、グリーンゴールド)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 横浜のY より:

    やってますね〜😃
    毎週行かれているようで

    私は休日出勤が続いて
    2月中旬までいけそうもないんです😩
    3月はガンガン行こうと思ってますので
    またお会いできるといいですね〜
    それまで座布団釣って下さいね
    ブログ楽しみにしています
    あっ
    コノシロ美味しいですよ😝

    • R太郎 より:

      横浜のYさん、こんばんは!!ブログ読んでいただいてありがとうございます♪

      教えていただいた、秘密のルアー入手しました!!今度使ってみようと思います♪(^^)

      あれから、2回ほど行ってますが、座布団どころか、ヒラメに出会えてません(笑)

      Yさんいらっしゃるかなあ~とか思いながら、車をチラリとみてみたりしたのですが、いらっしゃらなかったので、お忙しいのかなあと思ってたら休日出勤だったんですね。お疲れ様です。

      まだまだ厳しい季節が続きますが、粘り強く頑張ってみます!!

      3月、Yさんがいらっしゃるまでに良い報告ができるといいのですが(^^)

      またお会いできる日を楽しみにしています!!色々教えてください!!

      コノシロ、確かに美味しそうですよね♪(^^)