2018/10/06(土) 中潮 釣果:ショゴ(35cm 1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は静岡沼津の片浜サーフに遠征です。

釣行データ

・天候:曇り
・潮 : 中潮/やや薄い濁り
・風 : 北からの弱風
・満潮   : 02:34
・干潮   : 09:11
・満潮   : 15:59
・海水温 : 不明
・釣行時間 : 02:30~08:00
・釣果 : ショゴ(35cm 1匹 05:42)

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

前回の静岡焼津の石津浜サーフから1週間、今回はすぐ更新ができました!!

駿河湾の釣果が良いように思い、今年は遠征が多くなっています♪

先週の石津浜サーフに引き続き今週は、同じく静岡沼津の片浜サーフに釣り仲間のアナキンさんと行ってきました!!

今回も椅子を持ってきてくれたアナキンさん♪いつもありがとう!!!!

釣行計画

今回は、こんなことを事前に考えていました。

  • 片浜サーフで「ショゴ(カンパチの幼魚)」を狙う
  • 表層付近をやや激しいワンピッチジャークでさぐる
  • 根ずれの危険があるので、マヅメの時間帯から底はとらない
  • 表層~中層で反応がなくなったら、根ずれ覚悟で底をとる
  • ルアーはTGベイト45gを使用する(台風、波足長い対策として)
  • 大物の「ショゴ」がかかってもいいようにラインを1.2号に!!
  • 朝は2時頃に片浜サーフに入る(混んでいることが予想されるので)
  • ライトを忘れない(笑)
  • 早めの釣行となるので、切り上げも早めにする
  • アプリ「WINDY」によると北からの追い風が予想されるが微風、意外に台風の影響は少ない?
  • 潮は中潮だが、釣果への影響は不明なので気にしてもわからない(笑)
  • 台風で波が多少高いことが予想されるので、あまり海には近づかない

実際の釣行

では、実際の釣行です!!

自家用車を持たない身として、最も苦労すること、それは早朝に釣り場に行くことなのです。
このフレーズは永遠に書くことになると思います(笑)

東京→片浜・・・遠い(^-^;と思っていましたが、前回、焼津の石津浜サーフに行ってきたことから、なんと!!片浜は近いと勘違いするようになりました(笑)

金曜の夜の新幹線に乗り込み、東京駅~三島駅まで行きました。

三島に到着したのは23時頃、そこから三島駅南口のニッポンレンタカーで車を借り、釣り場である片浜サーフまで向かいました。

三島から片浜サーフまでは車で30分かからない程度です。

途中、なぜか、無性にマクドが食べたくなり、ドライブスルーへ!!

ハンバーガー、ポテト、コーラーを飲みつつ、あれ?確か、自宅で晩御飯食べたよね?と思いつつもペロリと食べてしまいました(笑)

マクドのドライブスルーとかコンビニに寄ってたのもあって、片浜サーフの駐車場に到着したのは、夜の12時半ぐらいでした。

アナキンさんとは駐車場に夜中2時頃の待ち合わせなので、仮眠をして待つことに♪

そもそも霊感は強くないのですが、うーん、石津浜サーフと比べると、片浜サーフの駐車場は暗くて怖いですね~(^-^;

でもそんな怖い気持ちは、すぐになくなりました。

ウトウトしていると、次から次へと、ブーン、ブーンと音がして、結構な頻度で車が駐車場に入ってきて、あっという間に、満車に近い状態に…

アナキンさんの入れるスペースはなんとか確保していましたが、いつもよりも盛況な印象を受けました。

2時にアナキンさんが到着した頃には、ほぼ満車の状態でした(^_^;)

さて、準備を済ませて、サーフに向かって、またビックリ!!

夜中の2時過ぎなのに、サーフに人が大勢いて、入るスペースを探すのもやっとの状況でした。いやはや大人気ですね~!!

これは期待できそうです。釣り人の数=釣れる可能性だと思っています。期待は膨らみます(^^♪

到着後、空を見上げると、満点の星空でした!!

風も涼しくて気持ちよかったです。そんな中、しばらくアナキンさんと釣り談義♪

やっぱり、釣り仲間と釣りにいくと、寂しくないし楽しいですね~!!!

前回の石津浜サーフの時は夜中に一人でしたので、本当に寂しかったです。

釣り談義後、タチウオを狙って、グローカラーのジグを投げ始めますが、サーフの海岸付近に結構な数のゴミが浮かんでしました。

まだ前回の台風の影響が残っているのでしょうか。1投、1ゴミレベルでゴミが引っかかってきます(^-^;

これは、国府津でもよくあることなのですが、夜でよく見えませんが恐らく荒れた海です。

こんなときに釣れた記憶がないので、ややテンションは下がりました(笑)

ちなみに大きなゴミを釣ってしまい、初めてドラグが出るという経験をしました(笑)よし!!これでドラグが出る感覚はつかんだぞ!!ブリが釣れても大丈夫です(笑)

また、しばらく釣り談義をしていると、両隣の釣り人がタチウオを釣り上げているのを目にしました!!

釣れる人は釣れるんだなあと・・・。夜の時間にタチウオを釣ることを次回の課題としたいと思います♪

朝マヅメ頃から、TGベイト45gブルピンにチェンジして、ショゴを狙います。

なぜかこの頃にはゴミは多少あったものの、気にならないレベルになっていました!!

ポイントとしては、ショゴが好きそうな、縦の激しめのワンピッチジャークで攻めてみました!!

朝マヅメなので表層に浮いている可能性が高いかなと表層あたりを中心に狙っていきました。

70~80m投げて、表層あたりをワンピッチジャークでさぐっていました。

やや激しめにシャクっていると、ほんとに、こんなところで!?といったレベルの岸のすぐ先ぐらいでヒットしました!!!

ほんとにルアーの回収段階に入っていたあたりです。ラッキーヒットでした。

まあでも、きっと、国府津同様に片浜サーフでも、イナダやショゴはベイトを海岸の駆け上がりに追い込んで食べているんでしょうね~。

国府津の時も石津浜でもヒットしたのは海岸付近でした。

ヒット後、ショゴは海底に向かって走る習性がありますので、ほんとにロッドがよく曲がりますね!!!

ほんとこの引きは中毒になりそうです(笑)

狙いどおりのショゴをヒットさせることができました!!!

釣行前の想定よりもかなり岸に近いところでのラッキーヒットとなりましたが(笑)そこはご愛敬で♪

ヒットシーンを動画におさめましたので、あわせてご覧ください!!!

さて、今回の釣行でますます勢いもついてきました!!次回は青物を求めてどこへ行こうかな♪

またこれから釣行計画を立てます!!!

今回もご一緒したアナキンさんのブログはこちらです!!釣りバカぶりが読んでて共感できますし、楽しいです♪

ぜひ、あわせてお読みください!!
http://seishotsuribaka.blog.fc2.com/

タックル

・ロッド:メジャークラフト クロスライドXRS-962LSJ
・リール:シマノ ステラ SW4000XG
・ライン:デュエルPEラインハードコアX8 200m 1.2号
・ルアー:ダイワ TGベイト45g(ブルピン)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アナキン より:

    片浜お疲れ様でした!

    更新早いですね(笑)

    ショゴさすがでした(^O^)
    ショゴの弱みをしってますね(^^ゞ
    しかもいただいちゃってありがとうございました、感謝、感謝ですm(__)m

    二週連続ゲットは気持ちよさそうでうらやましい限りです!

    この勢いでサイズアップめざしましょ~

    ブログの紹介もありがとうございました~

    • R太郎 より:

      アナキンさん、いつもご一緒していただいて、ありがとうございます!!

      前回に引き続きの短いスパンで釣れたので、YouTubeもブログも比較的公開がスムーズでした♪

      ほら、最近は釣れない日々が続いてていつもスパンが空くもので、やり方を思い出すのに時間を要していました(笑)

      ショゴの弱みをしっかり把握しました(笑)やっぱり、「その動きには弱いんだよね~」と魚に思われるようなルアーアクションって大事ですよね♪(^^)

      ショゴ、35センチでもあれだけ切り身とれるんですね!!しかも美味しかったとのことで、ほんとに良かったです♪(^^)

      また、近いうちに一緒に行きましょう!!