2017/12/23(土) 中潮 釣果:ヒラメ(ソゲ1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は大磯サーフに遠征です。

釣行データ

・天候:晴れ
・潮 : 中潮/潮は澄み
・風 : ほぼ無し、16時頃から西からの弱風
・満潮   : 08:35
・干潮   : 14:05
・満潮   : 19:26
・海水温 : 15.9度
・釣行時間 : 12:00~17:00
・釣果 : ヒラメ(ソゲ1匹)

最近、レンタカー釣行が続いていたので、本日は電車釣行です。

1か月ほど前にウエーダーとゲームベストを新たに購入しました♪両方とものサイズをダウンし、電車釣行用のカバンに入るようになりました。

お陰様で電車釣行でもレンタカー釣行と同様のクオリティーを実現、ガンガン攻められるのです!!

釣行計画

前回の釣行から、実は「コノシロ」のことがかなり気になっていましたので、色々とネットで調べてみました。わかった新事実!!

東京湾をはじめとして、「コノシロパターン」なるものが存在する。

この「コノシロパターン」は「シーバス(スズキ)」でよく出てくる言葉なのですが、秋から冬にかけて、「コノシロ」が大量に出現、そこに産卵前後のシーバスが出会い荒食いするというのです!!

こちらのサイトに解説されてますので掲載します!!凄くわかりやすいです♪

20cm~30cmの「コノシロ」を丸のみできる「シーバス」とは、ランカーサイズ(80センチ)~下手するとメータークラス(1メートル)。

コノシロ」の群れを大きめのルアーで狙えば、大物ばかりを選んで釣れるらしいのです!!

ただし、ネットでの情報はほとんどが東京湾のボートでの釣果で、サーフから釣れているのかまでは調べきれませんでした。

でも、サーフからルアーを投げて届くところに「コノシロ」の群れがいるのならチャンスはあるのではないか!!

「コノシロ」に似せた大きめのルアーがない・・と思っていたところで発見したのがこちらの「コノシラス」というルアー♪

これなら33gあるので、サーフから「コノシロ」の群れに投げられる!!ということで早速2個購入しました!!
20171221_230934331

また、「シーバス」だけではなく、「コノシロ」の群れを狙って「ブリ」が来る可能性や「座布団ヒラメ」が来る可能性だってあるのでこれらの魚種も「コノシラス」で狙えるかも!!「コノシロ」って凄い♪

なぜ、こんなことを書いたかというと、これを前提として今回の釣行を組み立てたからです。
釣行にあたってはこんなことを考えました。

①レンタカーでは行けないので、朝マヅメは狙えない。
②昼頃から前回コノシロが爆釣した大磯に入って「コノシロ」がいれば「コノシラス」で夕マヅメまで釣る。
③狙いは「座布団ヒラメ」・「シーバス」④「ヒラメ」は着底からのチョンチョンチョン釣り(国府津で釣れた方法)で探る。
⑤「3Dジグヘッド(7g)+パワーシャッド」および「かっとび棒」で根を攻められないか試す。
⑥平塚サーフは、朝マヅメと満潮が重なる1月1日~3日に狙う予定なので今回は行かない。
風がわかるアプリ「WINDY」によると当日は穏やかな風になる予報!!風は問題なし。

実際の釣行

さて、電車でGo!!大磯サーフへに到着して釣りを開始したのが12:00頃でした。

タクシーで旧吉田邸下のサーフ前駐車スペースまで来たので混んでいても混んでいなくてもあまり関係なかったのですが、サーフ前駐車スペースは昼にも関わらず結構混みあっていました。

冬場の昼間というと国府津サーフは、ほとんど人はいないことが多いですが、大磯サーフの旧吉田邸下はそこそこ人がいるので毎回驚かされます。

キス釣りらしき人や、網をサーフから投げている人、ルアーマンなどいろいろな人がサーフを訪れています。

到着して、まずやったこと!!そうです、「コノシロ」の群れを探しました。「TGベイト45gグリーンゴールド」で30分くらい広範囲に探りましたが、なんとあれだけ群れていた「コノシロ」の群れは1匹もいなくなっていました。。

「コノシロ」って当たり前ですが、いつもいるわけではないんですね・・・(涙)

でも思いました。いつ「コノシロ」の群れを見つけてもいいように「コノシラス」はルアーケースに1つは入れておくようにしようと。

「コノシロ」がいないことがわかったので主には以下の2つをやっていました。

⑤「3Dジグヘッド(7g)+パワーシャッド」およびで「かっとび棒」で根を攻められないか試す。

旧吉田邸より東の根のあるポイントに行き、「3Dジグヘッド(7g)+パワーシャッド」および「かっとび棒」でスローに攻めてみましたが、両方とも根掛かりしてしまいました・・・ほんと、根を攻めるのって難しいですね~汗。

高額な「かっとび棒」をロストしたのは痛かった。高い勉強代となりました。リトリーブスピードの研究が必要です。

ロストによって気分は落ちたのですが、「せっかく来たので夕マヅメまで頑張ろう」と気をとりなおして予定どおり継続♪

遠投して着底後、8回程度ワンピッチジャークしてからカーブフォールを何度か繰り返した後、海岸まで50m切ったあたりで、④の着底からのチョンチョンチョン釣り(国府津で釣れた方法)で探っていました。

1時間くらい同じ場所(旧吉田邸入口よりも20~30m西寄り)で粘って、ヒットしたのがこちら!!

サイズこそ30cmでソゲサイズですが、朝マヅメでも夕マヅメでもない15時頃に釣れた価値ある1匹となりました!!!詳しくは実釣動画をご覧ください♪

チャンネル登録もよろしくお願いします(__)

さて、狙え!!「座布団ヒラメ」、第3回は「ヒラメ」の顔は見られたものの、サイズが足りませんでした。おしい!!!あと足りないのは運だけでしょうか(笑)

今年はソゲサイズがこれで4枚目となりました!!「ヒラメ」に縁があるのは間違いありません。なんとか冬が終わるまでには座布団ヒラメをゲットしたいです♪

というわけで、今日も色々と勉強になりました!!また次回に向けてしっかりと準備をして釣行に向かいたいと思います!!

タックル

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:DUEL  アーマードF+Pro投1.0号
リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)
ルアー:TGベイトグリーンゴールド(45g)・ぶっ飛び君95sサンライズチャート・かっとび棒サンライズチャート・3Dジグヘッド(7g)+パワーシャッド3インチ(赤金)