2017/12/19(火) 大潮 釣果:コノシロ(10匹)・ママカリ(1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は大磯サーフに遠征です。

・天候:晴れ
・潮 : 大潮/潮は澄み
・風 : 北西からの弱風
・満潮   : 09:17
・干潮   : 14:52
・海水温 : 16.4度
・釣行時間 : 05:00~11:00
・釣果 : コノシロ(10匹)・ママカリ(1匹)

今週は、日曜日の昼から夕マヅメにも大磯サーフに行っていましたが、ボウズ(釣果なし)でした。この時期は当たり前だと思っていますので、何かをつかむまで、サーフに通おうと思っています!!

本日は仕事の休暇が取れたので、朝マヅメに大磯サーフへと行ってきました。日曜日のリベンジです!!

この日になったのはたまたま仕事の休暇が取れたからですが、朝マヅメを選んだ理由は、


理由1)とある方のブログで大潮満潮付近にヒラメが釣れやすいと書いてあったので、お知恵を拝借

理由2)風がわかるアプリ「WINDY」によると、釣りができそうなのは、早朝から昼前までと事前にわかった

■釣行の事前に考えた作戦

  • 暗いうちからサーフに入り、試しにぶっ飛び君95sでシーバスとヒラメを探れないか試す
    →これまでのメタルジグのみから、ぶっ飛び君を使ってジギングのバリエーションを増やしたい。ぶっ飛び君はぶっ飛ぶのか?
  • かっとび棒を試してみる
    →超ゆっくり巻きに反応する魚もいるかもしれない、ジギングのバリエーションを増やしたい
  • 3Dジグ(14g)+ワーム(パワーシャッド)で根まわりを試す
    →以前に外房の浜行川でジグヘッドにワームをつけてアジングをした際にヒラメ(ソゲ)を合計2匹

釣った実績があり、2回行って2回とも釣れている方法(ゆっくり巻いてチョンチョン→止めるまたゆっくり巻いてチョンチョン)飛距離には目をつぶるので、これと似た釣り方をサーフからできないか?

さて、3時30分にレンタカーを借りて、大磯サーフ(吉田邸下)に到着したのは4時30分頃、平日ということもあったのでしょう。

幸運にもサーフ手前の空き地に駐車できました!!準備を整えて、吉田邸したよりも20~30mくらい西側に入りました。

当初の予定どおり、ここからはいつも投げているスメルト(グローカラー)やTGベイトなどのメタルジグではなく、今回は、ぶっ飛び君95sを投げて、表層・中層・ボトムをストップ&ゴーしていました。

ストップ&ゴーとはただ巻く→1秒くらい止める→ただ巻くを繰り返します。このストップの時に魚が食って(バイトという)きます。

真っ暗な中、ひたすらキャスト、まわりに誰もいないので怖いです。。あとで動画でもお見せしますが今日は結構波が高くて・・・危ないので波打ち際からかなり離れて投げてました。

まだ真っ暗な5時30分頃だったかな、表層と中層の間のストップ&ゴーでヒット!!!そこそこの引きでしたが、ショートバイトだったためか、バラシテしまいました(涙)

真っ暗な状況で食ってきたので、レンジから考えても恐らくシーバスではないかと思っています。サーフからのシーバスも釣ってみたいターゲットだったので本当に残念・・・

ということで、事前に考えて作戦①については、ぶっ飛び君でヒットを得られたことで、釣りのバリエーションが広がりました!!!

これをうまく使えば、ぶっ飛びますので広く探れますしメタルジグよりゆっくり引いてこられるのでシーバスやヒラメにかなり使えそうという印象を持ちました!!

最近、国府津サーフでメタルジグ以外(確かその方はミノーを使用)で大型のシーバスを釣られている方がいらっしゃったので、ぶっ飛び君はミノーではありませんが、これでシーバスを狙えないかを検討中です!!

しかも、④の3Dジグ(14g)+ワーム(パワーシャッド)で試す予定だった「ゆっくり巻いてチョンチョン→止めるまたゆっくり巻いてチョンチョン」もぶっ飛び君でできましたので今後多用したいと思っています。

その後、全く当たりはなくなり、朝マヅメの時刻(だいたい6時30分前後)となったので、ぶっ飛び君から作戦②かっとび棒に変えて、超ゆっくり引いてみたりしましたが、反応なし。

作戦③メタルジグのTGベイト45グリーンゴールドにチェンジして底チョンチョンするも全く当たりなしでした。。3Dジグヘッド(21gも持っていた)+パワーシャッドの組み合わせで探るもノーバイト。

7時過ぎくらいになったので、根のある場所に移動して作戦④を試してみました。結果としては根掛かりが頻発、3Dジグ(14g)+ワーム(パワーシャッド)ではまだ重いかもしれないと思いました。次回7gの3Dジグを試してみようと思っています。

7時45分に川の流れ込みのあるポイントに移動、そこでTGベイト45gを遠投して着底から8回くらいワンピッチジャークして、また着底させるを繰り返していると、だいたい海岸から50mくらいでしょうか、何かが当たってくるのがわかります。

しかもかなりの数があたってきます。でもジグにバイトしているわけではなさそうな・・・とにかく、コツコツと来るので、合わせてみると超重い・・・なんだこりゃと思いながら寄せてみるとこちら。

チャンネル登録よろしくお願いします(__)

「コノシロ」が釣れました!!この後もTGベイトだけでなく、ぶっ飛び君でも試しましたがとにかく「コノシロ」がどんどん釣れました!!!

あ、いや正確にはどんどん引っかかりました(笑)むかしお祭りの出店でドジョウのひっかけ釣りってありませんでしたか?あんなイメージで、引っかかるは引っかかるは(笑)

おそらく、海岸から50mくらいのところにウジャウジャ群れているんだと思います。座布団ヒラメのお腹の中から「コノシロ」が発見されたという話もありますので、もしかしたら、「コノシロ」がうじゃうじゃいるのは座布団ヒラメを釣るチャンスなのかもしれません。

ただ、大磯サーフが難しいのは、恐らく「コノシロ」の群れのさらに下にヒラメがいると思うのですが、そこを狙おうとすると根掛かりします(涙)

「コノシロ」と「ヒラメ」との関係について、興味深い内容のことをJUMPRIZEの井上友樹さんが日記に書かれていましたので、リンクを貼っておきます!!

ところで、これは知識として持っていないのですが、コノシロってルアー食べるの??多分食べにきているわけでもなさそうな。。

その後、「コノシロ」は10匹釣れたところで止めました。また「コノシロ」とは異なる魚も1匹ゲットしました!!

20171219_094008834

あとでググったところ、写真が出てきて、おそらく「サッパ(別名ママカリ)」なのではないかと思っていますが、違っていたらすみません。

体力的にもきつくなってきましたし、午後からは風が強くなるとのことでしたので11時で納竿して帰路につきました♪

さて、狙え!!座布団ヒラメの第2回目は残念な結果となりましたが、完全に想定済です。下手したらこの冬1匹も座布団ヒラメが釣れないかもしれないということも覚悟しています。

次回以降の釣行計画としては

大磯サーフ以外に平塚サーフにも行ってみようと思っています。

理由)

・平塚根掛かりが少ないとの情報があるので、「コノシロ」がいたとしたらその下を通せる。

・平塚サーフの方が水深が浅い(昨年確認済み)ので、やる気のあるヒラメが多いかもしれない。

どうやら浅い場所はヒラメにとってもストレスなようですが、そのストレスはありつつも、それでも浅い場所でエサを追いつめて食べたいモチベーションの高いヒラメがやってきている。ということは、ヒラメがいたら釣れる可能性は高い!!

あとは大磯サーフで、7gの3Dジグで、根まわりをせめてみる!!

理由)

・根まわりにつく小魚を狙うヒラメが絶対いるはず、それをなんとか仕留めてみたい!!

ヒラメとは全然別で、国府津サーフでぶっ飛び君でシーバスを狙ってみる

理由)

・ぶっ飛び君でヒットしたこともあり、最近国府津サーフで大型のシーバスを釣った方がいらっしゃるので朝マヅメより前の暗いうちから入って釣ってみたい!!

さて、冬の寒い時期にもやればやるほど楽しみは広がっていきます!!寒さにメゲズほどほどに頑張ります♪

~タックル~

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:DUEL  アーマードF+Pro投1.0号
リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)
ルアー:TGベイトグリーンゴールド(45g)・ぶっ飛び君95sサンライズチャート・かっとび棒サンライズチャート・3Dジグヘッド+パワーシャッド5インチ(赤金)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アナキン より:

    こんばんは、いつも楽しくブログ拝見してます。そして参考にさせてもらってます。

    私はショアジギ初めて半年ですが、毎週西湘へ通っており、今は同じくヒラメ狙いで平塚、吉田邸、酒匂に顔を出してます。

    酒匂には行かれませんか?こないだ人生初めてのヒラメならぬソゲを釣って以来ずっとヒラメを狙ってます。

    そのうちどこかでお会いするんではないかなとたのしみにしております。
    と言ってもお顔はわかりませんが(笑)

    ブログ楽しみにしてます~

    • R太郎 より:

      アナキンさん

      はじめまして!!ブログをみていただいて、ありがとうございます♪(^^)

      参考にしていただけてるなんて、凄く嬉しいです!!お互い釣り歴も浅いので、きっと悩んでるところも似てるかもしれません。

      吉田邸でもしかしたらすれ違ってるかもしれませんね♪(^^)ちなみに、今週は木・金・土の3連続で吉田邸に行ってました!!連日5時間くらいシャクってたので手首が痛いです(笑)

      酒匂は干潮の時に東側のテトラの前に入ったことがあります!!結構気になっているポイントです♪また行きたいです♪(^^)

      人生初のヒラメをライトショアジギングで、西湘サーフで、わずか半年で釣るなんて凄いですね!!僕なんて2年もかかりましたから(笑)

      コメントいただいたのも何かの縁だと思いますので、ラインお伝えします!!良かったら情報交換していただけたら嬉しいです♪

      機会があれば、一緒に釣行しましょう!!(^^)