2017/12/9(土) 小潮 釣果:ホウボウ(1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は大磯サーフに遠征です。

・天候 : 晴れ
・潮 : 小潮/潮は澄み
・風 : ほぼ無風
・満潮 : 09:17
・干潮 : 14:52
・海水温 : 16.8度
・釣行時間 : 06:00~11:00
・釣果 : ホウボウ(1匹)

いよいよ「ヒラメ」を本格的に狙う季節となりました!!というか、主な青物がほぼ終わったので。

そうすると釣りものとしてぱっと思いつくのが、「ヒラメ」「サゴシ」「シーバス(スズキ)」「アジ」あたりでしょうか。

その中で最も心を熱くさせてくれるものが「ヒラメ」です!!なんせ高級魚ですから♪

「ヒラメ」はソゲサイズであれば今年既に3匹バスターしていますが、狙うはただ一つ、座布団サイズです!!

というわけで、本日は西湘サーフの中でも平塚と並んで「ヒラメ」が釣れるイメージのある大磯サーフに行くことにしました!!

事前にアプリの「WINDY」で風をチェックしましたが、微風程度でしかも晴れ、やや寒い以外は絶好の釣り日和のようです!!

レンタカーで朝4時に出発して行ったのですが、国府津よりも大磯の方が手前にあるので少し近い感じがしました!!

場所は大磯サーフの中には様々なポイントがありますが、旧吉田邸下のポイントに入ることにしました。

なぜ旧吉田邸下なのかという話をしますと、昨年から冬には大磯サーフに行っていましたが、主に中学下あたりから小磯幼稚園下あたりを中心に釣り歩いていました。

以前から釣れてるイメージがあって気になっていた旧吉田邸下から西のエリア(大磯ロングビーチ下)に今回は行ってみる計画を立てました。

ちなみに今年の台風の影響で大磯ロングビーチ下にはプリンスホテルからは入れないようです(プリンスホテルに確認しました)。

なので今回はウエーダー着用で旧吉田邸下から入り、川を渡って大磯ロングビーチ下のポイントに入りました。

ちなみにこの川はウエーダーをはいていないと渡れないと思います。長靴だとほぼ確実に水が入りますのでご注意ください!!

大磯ロングビーチ下に6時頃に到着すると、もうすでに多くのアングラー(釣り人)たちが熱心にキャストをしているではありませんか!!

今の時期だけ比較すると国府津サーフよりも人気があるんじゃないかと思えるくらいでした♪大磯サーフ、なかなか素晴らしいです!!

今日の海は、凄かったです。海から湯気のようなものが立ちのぼり、昇りはじめた太陽とで幻想的な1つの景色を作り出していました!!

神々しい♪どこまで撮影できているかわかりませんが、動画に撮影しましたので是非みてください!!

さて、まだ投げはじめて、2投目で早々にヒットしました!!いつも使っているTGベイト45gグリーンゴールドを遠投して着底後、ワンピッチジャークで10回くらいシャクって、カーブフォールさせて着底後に巻こうとした瞬間きました♪

そんなに強い引きではなかったですが、「ヒラメ」や「エソ」、青物とは違うなというのは巻いててわかりました。

でも何が釣れたかは巻いている間はわかりませんでした。あがってくると、なんと高級魚の「ホウボウ」でした!!!

以前に小さいサイズは国府津サーフで釣ったことがありましたが、今回のはそこそこ良いサイズで30センチくらいありました!!

このサイズがこの時期に釣れると思っていなかったので最高でした!!!動画で撮影しましたので是非ご覧ください♪

チャンネル登録よろしくお願いします(__)

その後はあたりすらなく、最後まで「ヒラメ」を底のチョンチョン釣りで狙い続けましたが、11時頃に納竿となりました。

今回ちょっと羨ましいのは、僕の左隣りのアングラーがなんと「イナダ」を釣りあげていました!!!まだいるんですね♪

ちなみに朝マヅメにミノーで釣ったと話していたので結構、海岸に近いところまで回遊してきていたんでしょうね~。ほんとに羨ましい!!

さて、狙え!!「座布団ヒラメ」の第1回目は残念な結果となりましたが、経験上、かなり高い確率でオデコ(ボウズ)となる冬のサーフの釣りにおいて、「ホウボウ」が釣れたことは大きな収穫でした!!

何回目で「座布団ヒラメ」が釣れるのか、楽しみです!!継続的に大磯サーフに通おうと心に誓い、大磯サーフを後にしました!!