2017/11/25(土) 小潮 釣果:ヒラメ(ソゲ1匹)

いつもは西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っていますが、本日は千葉外房の漁港に遠征です。

・天候:晴れ
・潮 : 小潮/潮の濁りは不明
・風 : 東から西への風
・満潮   : 10:34
・干潮   : 16:08
・海水温 : 不明
・釣行時間 : 18:00~22:30
・釣果 : ヒラメ(ソゲ1匹)

先日ヒラメ(ソゲ)とムツが釣れた千葉外房の漁港(浜行川漁港)に再び友人と一緒に遠征してきました!!

人生で2回目の超ライトショアジギングです!!浜行川港は上総興津から少し南に行ったあたりにあります。

夕方15時00分頃に友人の車で都内を出発♪(^^)アクアラインを通り、到着したのはだいたい18時前頃~(^^)

昨日はレンタカーを借りて朝の1時30分には自宅を出ての国府津サーフ釣行でしたので疲労がありましたが友人が運転してくれたので楽ちん釣行でした♪(^^)いつもありがとう!!

ねらいとしては、もちろん「アジ」と「ムツ」!!

前回の釣行に向けて購入したダイワのロッド月下美人 AJING 611L-Sを今回も持っていきます♪仕掛けは前回の反省を生かして、変更しました!!

■ライン
PEライン→フロロラインに変更(リーダーなし)クレハ シーガR18フロロリミテッド 100M

f-marin2_4901422760038

根掛かりしても、リーダーをつけなくていいようにこちらをチョイスしました♪直結にします。

■ジグヘッド
DAIWA TG 月下美人SWライトジグヘッドSS J 3.0g #8→DAIWA TG 月下美人SWライトジグヘッドSS J 2.0g #8に変更

point-i_4960652954198

前回根掛かりが多かったので、1g軽い2gをチョイスしました♪

■ワーム
ティクト USB ウルトラソフトマテリアルベイト ヴィヴィッドリザードテイル2.4インチ(ナノラメグローピンク)

fishing-you_4988540203104-a

前回釣れたワームを買い増ししました♪

到着して、今日は先行者(地元の方)の方のあたたかいアドバイスで前回とは異なる、最も潮通しのよい先端の赤灯台でアジング開始!!開始は18時過ぎ!!

前回同様、今回も開始早々に山場が!!トゥイッチを入れながらゆっくりめに巻いていると、なんか重い、なんだなんだ??竿が曲がってます!!

引き上げてみると、なんと、またもや前回同様に「ヒラメの稚魚のソゲ」でした!!ザックリ20センチ超くらいかなあ♪前回よりも一回り大きいくらいでした!!

Capture 2017-11-26 01.41.03

この場所、このワームで「ヒラメ(ソゲ)」が釣れるということに確信が持てました!!今シーズンはほんとにヒラメに縁があるようです。

これまで人生で一度も釣ったことがなかったヒラメが今シーズンだけでこれで3匹目♪この冬のヒラメ(座布団サイズ)釣行にも弾みのつく一匹となりました!!

しかし、今日は渋かった、「ムツ」が全然釣れません・・・そんな中、19時30分頃だったと思います。

キャスト後にいつものようにトゥイッチを入れながらゆっくりリールを巻いていると、モゾっという当たりがあったので合わせてみると、竿が先ほど釣ったヒラメよりも曲がるくらいのいい引きをします!!

ちょっとラインが心配なくらいの強い引きだったんです。。切れるかもしれないと思い、少し竿を緩めてしまった瞬間、バレました・・・

恐らく、そこそこ良い型の「アジ」か「セイゴ(スズキの幼魚)」ではないかと思います。。

ほんとに大失敗でした。これからはラインを信じてテンションを緩めることなく、ゴリ巻くことを心に誓いました。

ちなみに防波堤から海面まで2~3Mあり、ヒラメ(ソゲ)を引き抜きましたが、このラインは切れませんでしたのできっとゴリ巻いても大丈夫だと思います!!

普段、ライトショアジギングでは、今回のラインよりも強度の高いラインを使っているため、どのくらいで切れるのかが今一わかっていないことが不安になる原因かと思います。

あとワームの話し、前回同様、今回もティクトのワームは釣れることが判明!!今後も使って行こうと思っています♪

その後、当たりも全くなく、22時30分頃に納竿となり、今回も友人と楽しい夕食を食べて帰宅!!

今日はヒラメ(ソゲサイズ)が釣れた喜びと、あの良い引きの魚を逃した反省が入り混じった複雑な釣行となりました!!

ただ、仕掛けや誘い方に間違いがないことがわかったのも収穫で、これで次回から釣果をもっと伸ばせそうな気がしています♪

友人は「ネンブツダイ」と「アナハゼ」らしき魚の2匹をゲットしていました!!

「アナハゼ」ってひっくり返すと裏が青いんですね・・・食べると美味しいらしいですが、食欲が落ちそうな色をしてますね(笑)

ちなみに今回は夜間の釣行でしたので残念ですが、Goproでの撮影はありません。動画は釣れた魚を携帯で撮影しました!!

~タックル~
ロッド:DAIWA 月下美人 AJING 611L-S
リール:SHIMANO アルテグラ3000HG
ライン:クレハ シーガR18フロロリミテッド 100M
ルアー:・ジグヘッド DAIWA TG月下美人SWライトジクヘッドSS 2.0g #8
・ワーム ティクト USB ウルトラソフトマテリアルベイト ヴィヴィッドリザー
ドテイル2.4インチ(ナノラメグローピンク)