2017/11/24(金) 小潮 釣果:エソ(2匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていて、ルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天候:曇りのち晴れ
・潮 : 小潮/濁り
・風 : 北からの弱い風
・満潮   : 09:06
・干潮   : 14:14
・満潮   : 19:30
・海水温 : 18.6℃
・釣行時間 : 03:30~10:30
・釣果 : 2匹(エソ)

今日は有給を取得できたので、平日釣行です!!国府津サーフも平日は土日よりも空いており、良いポイントに入れるかもしれないということで、レンタカーで行ってきました♪

いつも通り、夜中の1時30分頃に自宅を出て、国府津サーフに向かいます。

小田原に強風注意報が出ており、前回、強風で釣りにならなかったことを思い出して不安がよぎりますが、まあレンタカーも借りたし、とりあえず行ってみようということで国府津へGO!!

今回はとりあえず向かいましたが、国府津サーフの風対策は必要だと思っています。

そもそも釣りと風は相性があまり良くないですが、特に使用しているライン(糸)はPEラインと呼ばれるもので風に弱いのです。

サーフと垂直の風はあまり問題になりません。北からの風は国府津サーフの場合はジグ(ルアー)を投げる際のフォローの風になりますし、南からの逆風も僕の使用している「TGベイト」は45gあり、かつサイズも小さいので、逆風をもろともしません。

やっかいなのは、国府津サーフと平行に吹く西からの風と東からの風です。ジグ(ルアー)をまっすぐ投げてもラインが(糸)が軽い性質なので、左右からの風の影響を受けて左右方向に出て行ってしまいます。隣の釣り人のライン(糸)と絡まるなどのトラブルにもなりかねません。

突風でどうにもならない場合の対策としては、国府津サーフに行ってみて風が強いとわかった場合、どこか風裏となる場所(例えば三浦半島など)がないかをこれから探してみるつもりです。

なんとか釣りにはなる程度の強風の場合は「デュエル アーマードF+プロ投」というラインが、PEのラインの表面にフロロ粒子を特殊コーティングしており、通常のPEラインよりも風に強そうなので次回試してみようと思っています。

20171125_134142884

話を戻しまして、

■釣りの前日に思い描いていたプラン(想定)はこのような感じでした。

・朝3時30分頃に国府津サーフに到着、そこそこ釣り人はいるもののテトラ脇から元プール下の間のどこかには入れる

・暗いうちは海底のチョンチョン釣法でフラット(ヒラメ・マゴチ)を狙い運がよければゲット

・朝6時頃(朝マヅメ)から「イナダ」・「ショゴ」を狙うも時期が厳しく釣れない状況が続く

・同時に海底のチョンチョン釣法で底の「ヒラメ」や「マゴチ」を狙い、運が良ければゲット

・8時~9時頃、運が良ければ「ペンペン」の回遊があり、ゲット

・9時30分には納竿

では、想定通りの結果になったのか、見ていきましょう♪

国府津駅に到着したのは3時30分頃、国府津駅横の駐車場はなんと!!車が1台もいない・・・あれ?なんか拍子抜け。貸切?(笑)

国府津サーフにエントリーしてみてまたびっくり!!まだ暗いので、ライトの数をみているのですが、僕以外に、ライトは1つ(元プール下)のみ。テトラ脇にも誰もいません。

後でわかったのですが、昨日の雨で川に近いテトラ脇は濁りがあるからみんな避けてたんですかね。。

僕はそれがすっぽり頭から抜け落ちており、喜んでテトラ脇から20~30Mくらいのポイントに入ってしまいました(笑)ここまでは予想を上回っています!!

暗いうちから海底のチョンチョン釣りをしていましたが、ノーバイト・・・うーん、なかなかうまくいきませんね。

朝6時頃(朝マヅメ)になると、ようやく人がそこそこ集まりだしました。テトラ脇から元プール下までは20M程度の間隔くらいかな?で並んで投げています。でもプール下より東はガラガラです(^_^;)

しかし、こんな状況なのは何故か?はい、全然最近青物が釣れていないからに他なりません。しぶーい状況なのです。

朝マヅメから想定よりも長い10時30分までずっと表層・中層・底と探っていましたが、今日はほんとに渋かった。。

でも、そんな時でした。遠投でシャクッていると、ブルブル!!お♪きたと合わせをいれて上がってきたのが、このお方(笑)みなさまお馴染みの「エソ」さん・・・

国府津ではいつも小さな「エソ」は釣れるのですが20cmくらいありました。このサイズは初めてです。

あ、決して喜んでいるわけではないですよ(笑)興味ないかと思いますが、動画みてください。最近、バラシといい、「エソ」といい、釣り動画のはずがお笑い動画みたくなってきたなあ。。お恥ずかしい限りです。

チャンネル登録よろしくお願いします(__)

「TGベイト グリーンゴールド」に反応が良いみたいです。そんな情報いらないですよね(笑)

20171119_204807099

■今日の気づき(課題)についてです。

冬季バージョンに変更する

そろそろ、青物の季節も終わり寒ヒラメを狙う季節となってきました!!早朝から国府津サーフに入ってもなかなか青物も釣れなくなってきました。

そこで、昨年同様に電車釣行で大磯サーフを中心に攻めてみようかなあと思っています(他のサーフにもためには行きます)。

来年4月(大サバが釣れる時季)まではレンタカー釣行はお休みとして、電車釣行を中心に行こうと思っています。今年こそは寒ヒラメ(座布団サイズ)を目指します!!

ちなみに昨年冬に釣れたのは、大磯サーフで釣れた「ダツ」のみです。。今年は「ダツ」は遠慮したいです(笑)

冬は冬の楽しみがありますね!! ヒラメ~ヒラメ~♪

今日も帰りに、ついでに小田原漁港の魚市場食堂さんで美味しいお刺身定職をいただきました♪アジのなめろうとハマチの刺身です!!

帰りに美味しいお魚を食べて帰るのも釣りの楽しみですね!!

20171124_105819737

■バスターしていない魚

:ブリ族のうちブリ・ワラサ・イナダの3サイズ、ヒラソウダ、マゴチ、ヒラマサ、ハタ、マダイ、シーバス、ヒラメ

■バスター済の魚

:ワカシ・ショゴ・カマス・大サバ・マルソウダ・ペンペンシイラ・メッキ・ホウボウ、エソ、サメ、ヒラメ(ソゲサイズ)

~タックル~

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:SHIMANO  ミッションコンプリート(1号・ピンク)
リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)
ルアー:DAIWA TGベイト ブルピン(45g)、DAIWA TGベイト グリーンゴールド(45g)