2017/11/12(日) 小潮 釣果:ヒラメ(ソゲ1匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天候:曇り時々晴れ
・潮 : 小潮/薄い濁り
・風 : ほとんど無し
・干潮   : 05:03
・満潮   : 12:36
・干潮   : 19:19
・海水温 : 20.7℃
・釣行時間 : 13:30~16:30
・釣果 : ヒラメ(ソゲ1匹 約20センチ15:10頃)

木曜日の「イナダ」が空振りに終わり、どこか物足りなさを感じでしまい、しかもその後の内田釣具店のブログで、日中にも「イナダ」を釣っている人がいることがわかり、これは行かないとと思い立って、本日も行ってきました!!!

でも、最近は毎週のようにレンタカーで行っている・・・このままではうちは財政難になってしまう(笑)

というわけで、本日はエコノミーな電車釣行にしました♪朝ゆっくり起きてのんびり向かいます。たまにはこういう釣りもいいもんですね!!

朝から行かなくても、きっと「ペンペンシイラ」は釣れてくれる!!!ボウズ(別名オデコ)にはならいから大丈夫と言い聞かせての釣行です。

自宅を11時頃に出て、国府津サーフに到着したのはだいたい13時30分♪驚いたのは意外に釣り人が多い。

いつも、昼からの釣行はほぼ、サーフ貸し切り状態となるのですが、今日は見える範囲で20~30人くらいはいたでしょうか。

人は多かったですが、ばらけていたので、テトラ脇から東に30Mくらいの好ポイントに入れました!!!

さて、釣り開始後「TGベイトブルピン(45g)」、「スメルトグローピンク(40g)」を使用してイナダを攻めますが、ずっーーとノーバイト。

このままでは本当に久しぶりのボウズ(オデコともいう)に終わってしまう(涙)

なんとか、魚を釣りたい!!そうだ、いつもの彼を狙ってみよう♪そう、いつも僕の釣果を支えてくれていて癒しになっている「ペンペンシイラ♪」です。

表層を狙って、いつものチョンチョン作戦をしますが、ノーバイト・・・こりゃ今日こそはボウズ覚悟しないとだめだなあと思った時でした。

「TGベイトグリーンゴールド(45g)」を遠投、海岸付近までワンピッチジャークでシャクってきた時、ブルブルと当たりが♪お!!なにか釣れたぞ!!

引き上げてみると、「エソ」でした(笑)なんだ「エソ」かあ・・・と思ってがっかりしたものの、悩みます。

「エソ」1匹を釣果としてブログに上げるべき??だったらいっそボウズだった方がよくないかなあ?(笑)なんて。

でもそこで、こうも思いました。確かに釣れたのは雑魚の「エソ」だったけど、少なくとも「エソ」はこのグリーンゴールド色に反応した。

ということは他の魚も反応する可能性が高いのでは?よし!!今日はこの色をずっと使ってみよう!!

青物の反応もなかったのですが、不意に青物が回遊してきても対応できるように遠投して底までフォールはさせて(青物が来てもフォールで食わせる作戦)、着底後は底にいる「フラットフィッシュ(平らなヒラメやマゴチの総称)」を狙うやり方をしてみよう!!

狙い方は以前何かの動画でみた、ワンピッチジャークを3回チョンチョンチョンとして、また底まで沈める、着底したらまたチョンチョンチョンの繰り返し!!!この釣り方を1時間以上ずっとしてました。

そして、本日のクライマックスがやってきました。遠投してワンピッチジャークを3回チョンチョンチョンを何回かした着底後にヒット!!!あがってきたのは、「ヒラメ(ソゲサイズ)」でした!!!

_20171112_205334

国府津サーフで「ヒラメ」を釣るのは初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。今日ももちろんGoPro5を持参していたので釣った時の動画をアップしました!!!ご覧ください↓

チャンネル登録よろしくお願いします(__)

今日は、大きな学びがありました。「エソ」が釣れた場合、そのこと自体には価値はあまりないが、そのルアーはその日の正解ルアーの可能性があり、別のもっと凄い魚が釣れる可能性がある。

あともう一つ、「TGベイト45g」を使用してのヒラメ攻略のシャクリ方がわかった!!!この釣り方を冬場の「座布団ヒラメ」狙いの時にもやってみようと思っています!!!

今日も学びのある非常によい釣行となりました♪
次回こそ「イナダ」を釣れるように頑張ります!!

■バスターしていない魚
:ブリ族のうちブリ・ワラサ・イナダの3サイズ、ヒラソウダ、マゴチ、ヒラマサ、ハタ、マダイ、シーバス、ヒラメ

■バスター済の魚
:ワカシ・ショゴ・カマス・大サバ・マルソウダ・ペンペンシイラ・メッキ・ホウボウ、エソ、サメ、ヒラメ(ソゲサイズ)

~タックル~

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:SHIMANO  ミッションコンプリート(1号・ピンク)
リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)
ルアー:「TGベイトブルピン(45g)」「TGベイトグリーンゴールド(45g)」「スメルトグローピンク(40g)」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする