2017/11/9(木) 中潮 釣果:ペンペンシイラ(1匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天候:晴れ
・潮 : 中潮/澄み
・風 : ほとんど無し
・満潮   : 08:47
・干潮   : 13:39
・満潮   : 19:13
・海水温 : 21.8℃
・釣行時間 : 03:30~9:00
・釣果 : ペンペンシイラ(1匹40センチ8:00頃)

どうしても、イナダを釣りたいという想いがつのり、有給休暇を利用して平日に国府津サーフへ行ってきました!!

GoPro5も先日無事に到着し、miniSDカードも128GBと大容量のものを購入、替えのバッテリーも2つ購入したので、これでばっちり、4時間くらいは撮影が可能!!

はじめてのGoPro5による撮影、どんなヒットシーンが撮れるのか凄く楽しみです♪

自宅をいつものように夜中の1時30分に出発し、いざいざ国府津サーフへ!!

前回同様、今回も高速がスムーズで国府津サーフの最寄りの駐車場に到着したのが3時過ぎ♪予想通りのガラガラ!!僕の車以外に1台しか駐車していない♪いい感じ、いい感じ!!

20171109_033836615

準備をしていると、今日はじめて国府津サーフにいらっしゃったという方から声をかけられたので、雑談♪

その方もイナダを狙っていらっしゃったようです。(情報元は内田釣具店のブログ!!さすが、内田釣具店のブログはいい情報を提供されているなあと改めて感心!!僕も毎日みていますが、あんなに役にたつブログはなかなかない!!)

国府津サーフへのエントリーの方法と日頃よく釣れているポイント(テトラ横からプール下の間)をお伝えしました♪朝からいいことして気持ちがいい!!

国府津サーフに到着してみると、今日は空いてる!!!!幸運にも、「元プール下」から西(テトラ方面)に20~30Mの好ポイントにエントリーできました♪今日は釣れるかも!!期待は高まります♪

ちなみに僕が場所を示す用語として勝手に次のように呼んでいます。西から順に、「テトラ脇」・「元プール下(2つの大きな柱がある所)」・「駅下」があります。「テトラ脇」から「元プール下」までは好ポイントです。

「テトラ脇」から「元プール下」の混雑状況ですが、土日はかなり混みます。僕はだいたい朝3時から3時30分の間には国府津サーフにエントリーしていますが、「テトラ脇」から「元プール下」には土日は入れません。そのくらい人気なのです。

さて、話を戻しまして、暗いうちはいつものようにグロー系ジグを投げていましたがノーバイトでした。

夜明け前のサーフの動画から写真として抽出してみました!!なんて綺麗な景色、これを見られただけでも最高です♪

Capture 2017-11-11 12.28.32

少し明るくなってきたので以前に爆釣した「TGベイトのブルピン45g」を遠投しつつ、表層・中層・ボトムを探っていましたがノーバイト。。。

右隣の弓角を投げている人もまったく釣れていない様子。僕はルアーでは結構遠投できると思っているのですが、弓角はレベルが違いますね!!

その方がかなり上手いというのもありましたが、恐らく150M以上投げていると見受けられました。

最近は弓角の方(以下角師)の隣になることが多いのですが、僕的にはかなりウエルカムだと思っています!!何故か?

角師は頑丈な竿とリールを持ち(重い)これまたかなり重い天秤と呼ばれるものを仕掛けにつけることで、150M~200Mくらい飛ばします。これに比べてジグは飛ばせて120M程度。コンスタントに投げられるのは100Mそこそこ。

なので、角師が遠投して、ジグでは届かない沖の魚を海岸方向に寄せてもらえる効果があるのではないかなあと思っているのです。なので、最近は角師の隣に入れれば、ラッキー♪と思えるようになりました!!

ずっと、ノーバイトが続いていて、GoPro5デビューの日に、釣れたシーンの動画が撮れないかも!?とあせり始めていた8時前頃、テトラ脇あたりの釣り人が何やら釣りあげている。

遠目に見てもわかるあの魚体は「ペンペンシイラ」、薄っぺらい魚体と尻尾を見れば、遠目にもわかるようになってきました(笑)

「イナダ」を狙って、主に底(ボトム)を攻めていたけど、GoPro5にヒットシーンをおさめることも今回の重要なテーマなので、表層の「ペンペンシイラ」狙い変更!!

一匹釣れるところが撮影できたら、またボトムの「イナダ」狙いに戻すことに♪

さて、「TGベイト45g」にリアフックを装着して、表層を狙います、着水したらチョンチョンとシャクっては止めてを数回繰り返すとヒット!!!40センチの「ペンペンシイラ」が釣れました!!!

20171109_075532534

表層の「ペンペンシイラ」は釣り方さえ覚えてしまえば実は超簡単に釣れるのです♪GoPro5にもこのシーンを無事におさめられたので、釣り方の解説付きでアップしてみました!!こちらです↓是非ご覧ください!!

チャンネル登録よろしくお願いします(__)

しかし、映像をみても、GoPro5って本当に綺麗に撮影できるし、携帯の動画編集アプリ(僕はKineMasterというアプリを使っています)を使えばコメントや音楽入れるのって簡単なんですね!!

撮影後、「イナダ」狙いに戻して、9:00頃まで粘りましたが、ノーバイト・・・

あー「イナダ~、イナダ~」。国府津と言えば「イナダ」 なのでこれを釣らないとなんか制覇したとは言えないんですよ~。

後で内田釣具店のブログで他の方の釣果を確認しましたが、「ペンペンシイラ」以外は「ショゴ」が1匹釣れていただけで、ほとんど誰も釣れていないことが判明。今日は回遊がなかったのかもしれません。

その後、釣りとは関係ありませんが、ついでに小田原漁港の魚市場食堂さんで美味しいお刺身定食をいただきました♪

20171109_101434078

20171109_101430911

次回また頑張ります!!

■バスターしていない魚

:ブリ族のうちブリ・ワラサ・イナダの3サイズ、ヒラソウダ、ヒラメ、マゴチ、ヒラマサ、ハタ、マダイ、シーバス

■バスター済の魚

:ワカシ・ショゴ・カマス・大サバ・マルソウダ・ペンペンシイラ・メッキ・ホウボウ、エソ、サメ、

~タックル~

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ

リール:SHIMANO  ステラSW4000XG

ライン:SHIMANO  ミッションコンプリート(1号・ピンク)

リーダー:DUEL 船ハリス 6号(22LB)

ルアー:TGベイトのブルピン(45g)