2017/10/28(土) 小潮 釣果:ペンペンシイラ(2匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天候    :曇り
・潮       : 小潮/薄い濁り
・風       : 北西からの弱い風
・干潮     : 04:44
・満潮    : 12:41
・干潮     : 19:02
・海水温   : 22.2℃
・釣行時間 : 03:30~9:00
・釣果 : ペンペンシイラ(2匹40センチ8:40頃)

先週ガラガラの国府津サーフで大物4匹を釣りあげたことに味をしめ、本日も行ってきました♪(笑)そして、何より今日こそはイナダを釣りたい!!という強い思いがありました♪

今回もレンタカー15000円コース♪ウエーダーを履いての本気の釣行です!!

先週に引き続き、台風が来てはいましたが、先週よりも問題なさそうな状況なので今週もきっと大丈夫!!と自宅をいつものように1時30分に出発し、いざいざ国府津サーフへ!!

高速がスムーズで最寄りの駐車場に到着したのが3時過ぎ♪でも今日は先週よりも駐車場が混んでいる・・・ガラガラではありません(汗)

20171028_030411504

この状況だと釣り場は混んでいるのではないか・・・急ぎ気味に準備をして国府津サーフへ!!嫌な予感は的中、先週とうって変わってかなり人がいました。

国府津サーフですが、西側にテトラがあり、そこから人が埋まっていく傾向があります。
本日は、先週入ったところにはすでに先行者がいて、「駅下」にしか入れませでした。

釣果とポイントって因果関係がかなり深いように思います。サーフってどこも同じように見えますが、2年間国府津サーフに通ってみて、違うと感じています。

よく、青物って回遊するからどこにいても回ってくるという方もいらっしゃいますが、実際、経験してみて、回遊するポイントが決まっていることが多いのかもしれません。まさに本日はそのことを再認識するような釣行となりました。

僕が国府津サーフ内のポイントを示す用語として勝手に次のように呼んでいます。西から順に、「テトラ脇」・「元プール下(2つの大きな柱がある所)」・「駅下」。

僕のお気に入りは「テトラ脇」と「元プール下」の真ん中よりやや「元プール下」寄りのポイントです。

「駅下」より東(二宮寄り)は、正直あまり良い印象がありません(汗)。理由はあまり釣れたイメージがないからです。これまで釣れたのは、カマスくらいでしょうか。

あと根掛かりをほとんどしない国府津サーフにおいて「駅下」より東(二宮寄り)は一部根掛かりするポイントもあるので要注意です。

さて、暗いうちはいつものように「スメルトダックスグローピンク40g」を投げていましたが本日はノーバイト。

薄明るくなって、海の状況が見えてきましたが僕の目には今日の海は何か釣れそうだなあと思えるような磯から見るような海に見えました(すみませんまだまだ釣りを始めて間もないのでよくわかっていません)。

今日は期待できるかもしれない!!と思いながら、先週、爆釣した「TGベイトのブルピン45g」を遠投しつつ、表層・中層・ボトムを探っていました。

images (1)

早朝6時頃だったかな?ボトムからのワンピッチジャークでヒット!!波打ち際で痛恨のバラシ(汗)ダイワの「ショアジギフックSS」に変えてからバラシた記憶がないのですが、初めてのバラシとなりました。あまり強い引きではなかったのでワカシか根魚ではないかと思います。

その後、今日は投げても投げてもヒットせず、でも7時頃だったかな、「元プール下」方面を見ていると「ソウダカツオ」らしき魚などが釣れているのが見えました。でも僕のまわりは誰も釣れていません(涙)

その後、8時頃だったかなあ、右隣の弓角さんがヒット!!あがってきのは「ペンペンシイラ」♪40センチくらいあったかな!!

それを見て、狙いを表層の「ペンシイラ」に変更(笑)今日は「イナダ」狙いでボトム中心にやっていて、でも時間ももう8時くらいになっているので、タイムリミットも迫っています(^_^;)

0匹で終わる(これを、オデコといったりボウズいったりする)わけにはいきません。

遠投して着水後すぐに横に竿をチョンチョンとシャクル(トゥイッチ、トゥイッチ)→止めるを繰り返していると、ゴン!!と来て釣れました!!40センチのペンペンシイラです。

僕のルアーは頭の方にアシストフックをつけているのみですが、着水後すぐに横のワンピッチジャークでペンペンシイラを狙うなら、お尻の方にトレイブルフックをつけておくと、ヒット率が上がると思います!!

この釣り方でさらにもう一匹を追加して、その後はまたボトムを攻めていましたが、ノーバイト(涙)

【本日思ったこと】

冒頭にも話しましたが一見、同じように見えるサーフでも釣り座の確保はめちゃくちゃ重要。

まんべんなく回遊してくると思われる(どの場所にいてもチャンスはあると思われる)回遊魚が、実は特定のポイントにしか回遊してこないことが結構あるのではないかと思います。

※ただし、「ペンペンシイラ」だけは幅広く、回遊してくるので待っていればどこの釣り座でもチャンスはくる可能性が高いと思われます。

→こう考えた理由は、先週の釣り座では「TGベイトブルピン45g」で大物が爆釣したのに本日の釣り座ではほとんど当たりが得られなかったからです。では本日は弓角の日かというとそうではないと思われます。

というのは内田釣具店のブログを見ると本日はジグで釣れていました。弓角で釣れたとの掲載はありませんでした。また、僕の左隣の方も右隣の方も上手な角師(弓角を投げる釣り人のこと)でしたが、釣れたのはペンペンシイラのみでした。

このことから、サーフにおいても釣り座はかなり重要だということを改めてサーフ実感しました。

それと今日の左隣の角師の男の子は若いのに凄く礼儀正しくて、僕より後に来たんですが、釣り座に入れて欲しいとちゃんと、一言、言ってきてくれました。

最近、あとから来て何も言わずに間に入ってくる方もいる中、凄く嬉しい気持ちになりました。

ナイスガイでした!!マナーって大事ですね♪僕も後から入る時は明らかに邪魔にならないくらいスペースがある時を除いては必ず両隣に声をかけて釣り座に入っています。

次回こそはほんとにほんとに、ブリ族(イナダ)を釣りたいです!!まあでも今日はボウズでなくてほんとに良かった(笑)!!

40センチの魚が釣れたのに、満足してないなんて少し贅沢になったのかもしれません。ボウズで帰ってた頃を思い出して、「ペンペンシイラ」でもちゃんと感謝しないといけませんね。

さて最後に、予定ですが釣りの動画を撮影して、魚のヒットシーンをブログに盛り込んで行こうと思っています!!「GoPro」を近々購入予定なのでお楽しみに♪

■バスターしていない魚

:ブリ族のうちブリ・ワラサ・イナダの3サイズ、ヒラソウダ、ヒラメ、マゴチ、ヒラマサ、ハタ、マダイ、シーバス

■バスター済の魚

:ワカシ・ショゴ・カマス・大サバ・マルソウダ・ペンペンシイラ・メッキ・ホウボウ、エソ、サメ、

~タックル~

ロッド:MajorCraft クロスライド XRS962-LSJ
リール:SHIMANO  ステラSW4000XG
ライン:SHIMANO  ミッションコンプリート(1号・ピンク)
リーダー:DUEL 船ハリス 5号(20LB)
ルアー:TGベイトのブルピン(45g)・スメルトダックスグローピンク(40g)