2017/06/24(土) 大潮 ワカシ(5匹)・稚サバ&イワシ(10匹以上)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気 : 曇り
・潮   : 大潮/澄み
・風   : ほぼ無し
・満潮1 : 04:44
・干潮   : 11:30
・満潮2 : 18:28
・海水温 : 21.2℃
・釣行時間 : 03:45~8:00
・釣果 : 15匹以上(ワカシ5匹06:01・06:03・          06:06・6:24・7:28/その他稚サバ&          イワシ10匹以上)

今日も深夜2:00に自宅出発で、レンタカーで国府津海岸に釣りに行ってきました!!!釣果ありです♪

先週、先々週も国府津海岸に行ったのですが、1匹も釣れていなかっただけに久々に嬉しい釣行となりました。

3:30頃に国府津駅前の駐車場に到着、先週は同じ時間で全ての駐車場が満車で朝、国府津海岸に入れなかったのでドキドキしながら、チラッと駐車場の電子案内ボードに目をやります。

これが「満」になってると入れないのです・・・今日は「空」!!!!!残り2つでしたが、無事に入れました♪

まだ暗いので比較的明るい駐車場で準備を整えます(暗いと見えにくい)。海岸には荷物は持っていかない手ぶらスタイルなのです(手には竿とリールのみ)。

上はフローティングベスト、下は先日購入したパタゴニアのウエーティングパンツとウエーディングシューズをはき、竿にリールをセットして、さあいざ海岸へ!!!!

今回からのニューアイテム、パタゴニアのウエーティングパンツとウエーディングシューズ、これがあればもう波で足が濡れる心配もありません!!!今日は波を恐れず存分にルアーを遠投しようと思っています。

82201_950

さて、海岸に到着すると、やっぱり人人人・・・先行者の釣り人に声をかけて入れてもらえたのが駅下より少し東に行ったこのあたり。

20170624_224906231

3:45頃から釣り開始です!!いつものようにジグサビキの仕掛けです。サビキ仕掛けの先端にジグというルアーが付いています。最初はサバをねらって、スローブラッドキャストスリムの40グラムのスーパーシルエットからスタート♪

41rnBf9dxZL._SY400_

ブルブルブルブルと何度も小さなあたりが!!!何だろう??大サバではないなあって感じ。

釣れてきたのは、稚サバとイワシ、明るくなってからわかったのですが、今日は凄い数のベイト(稚サバとかイワシ)があちらこちらにいました。これは凄い!!!2年近く国府津海岸に通っていますがこんなにたくさんのベイトを見たのは初めてです。

もしかして、このベイトを捕食しに多数の大きな魚も入ってくるのではないか!?期待は膨らみます。

ベイトは釣れるが(サビキを食ってくる)本命の大きめの魚は釣れません(涙)もしかしたら今日はサビキ仕掛けはなしで、ジグのみで良かったのかもしれません。

【スローブラッドキャストスリムの40グラムのスーパーシルエット】から色を変えていきました、クリアマグマ→ブルーピンク→ピンクバックグロー→アカキン。

でもどれにも食ってきません・・・ベイトが表層に見えていたので誘い方はルアーが海面に着水して2~3秒後からジグをはね上げるようにシャクっていく誘い方です。主に大サバを意識してねらっていきましたが、当たりもなく・・・

ところで、ウエーディンググッズのおかげで、いつもより5~10メートル程度前から投げられたので飛距離もその分延びたのでかなり満足でした。

ちなみに飛距離と釣果に因果関係は昔はかなりあると思っていたのですが、今はそこまで距離信者ではなくなりました。でもとは言え距離が延びたのは嬉しかったです♪

大サバは1匹も釣れずで、まわりはというとワカシが釣れ始めました。でも僕には釣れませんでした。

まわりが釣れ始めてから、釣り方を変えました。まずはジグを【メジャークラフトのジグパラショートJPS-40 ブルーイワシ】に変更しました。

415HzG+IuRL._SY400_

遠投した際に隣の人が投げているのと同じポイントに投げミスをしてしまった(少し斜めに投げてしまいました)際に、隣の釣り人の投げた仕掛けとからむと申し訳ないので、早めに回収していました。

すると、急に竿が重くなり、引いています、引き上げてみると30cm弱くらい?のワカシでした!!

20170624_062450545

このことからわかったことはライトショアジギングのシャクりのバリエーションをいくつか持ち、ターゲットや捕食しているものによってより効果的なものを選択する必要があるということです。

これまで、どちらかというとただ巻きは嫌いでした。もっとテクニカルにやりたかったのです。

なので、上下のシャクリを多用していました。でもそれよりもただ早く巻いた方が釣れることがあるのです。

小魚を捕食しているワカシを釣るには、上下のシャクリよりも早めのただ巻きで横のシャクリを入れた方が良いことがわかりました。

しかも食ってくるのは波打ち際の駆け上がりで海岸から5~10mくらいなので、そこまでは気を抜かずに集中が必要ということです。

次回からは、ただ巻きで良く釣れるジグをネットで探して数種類試して爆釣につなげられるように試行錯誤してみようと思っています。

さて、その後、この釣り方に良さそうなジグを色々試してみましたが、Daiwa TGベイト45gブルピンでも釣れました!!これもただ巻きで効果ありそうです。

全部でワカシは5匹釣れました。全て、ただ巻きで、実は投げミスで「早く巻かないと隣の釣り人に迷惑がかかる」というパターンがほとんどでした(笑)

なんか、釣ったというよりは、釣れた?といった感じです。今度はねらって釣りたいと思います!!

☆ちなみにこれまで効果のあった釣り方について公開します☆

①2016年6月

■仕掛け:ジグサビキ(ジグはDaiwa TGベイト45gブルピン)

■釣り方:遠投着底後ワンピッチジャークで上下のシャクリ。ワインド釣法のようなシャクリ方

■効果のあった魚:ワカシ・ショゴ(両方25cm程度)

この釣り方で爆釣しました。ただし、魚が食ってきたのはジグではなくサビキです。

恐らく、エビのようなものを捕食しておりそれにサビキが似ていた為だと思われます。

※海岸から70m~80m程度の底近くで食ってきました。

②2015年11月(これだけは熱海港です)

■仕掛け:ジグサビキ(ジグはダイソージグ40gブルー)

■釣り方:遠投着底後ワンピッチジャークでワインド釣法のような上下のシャクリ。

■効果のあった魚:カマス(40cm程度)

※防波堤から40m~50mで食ってきました。

③2017年6月

■仕掛け:ジグサビキ(ジグはスローブラッドキャストスリム40gスーパーシルエット)

■釣り方:遠投後、海面に着水後2~3秒程度でジグをワンピッチジャークで上下に動かす(ジグをはね上げるような感じ)ワンピッチジャークの間隔はゆっくりとしたテンポで。

■効果のあった魚:大サバ(両方40cm程度)

※海岸から80m~100mで食ってきました。

④2017年6月

■仕掛け:ジグサビキ(ジグはメジャークラフトのジグパラショートJPS-40 ブルーイワシ・Daiwa TGベイト45gブルピン)

■釣り方:遠投後、海面に着水後2~3程度で早巻きでたまに横のシャクり(上下のシャクリではない)

■効果のあった魚:ワカシ(30cm弱)

※海岸から5~10mのところ(波打ち際の駆け上がり手前あたり)で食ってきました。

このパターンは、明らかに飛距離は関係ないように感じます。恐らくワカシはベイト(小魚)を駆け上がりに追いつめて捕食しているのではないでしょうか。僕は100m程度遠投して隣の人は50m程度の飛距離なのに僕よりも釣っていましたので。

~タックル~
ロッドMajorCraft クロスライドXRS962ーLSJ

リール:DAIWA 16セルテート3012H

ライン:ミッションコンプリート EX8 200m PL- M68M トレーサブルピンク 1号

リーダー:フロロショックリーダー20lb

ルアー:スローブラッドキャストスリム(40グラム)スーパーシルエット他

ジグサビギ:遠投ジグサビキ(株)オーナーばり ハリ9号(品番33649)