2017/05/26(金) 大潮 釣果:大サバ(2匹)・ワカシ(1匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

・天気 : 雨(本降り)
・潮   : 大潮/薄い濁り
・風   : ほぼ無し
・満潮1 : 04:16
・干潮   : 11:01
・満潮2 : 17:53
・海水温 : 20.1℃
・釣行時間 : 03:45~6:45
・釣果 : 3匹(大サバ2匹04:45/ワカシ1匹            06:02/イワシ)

久しぶりに釣果がありましたのでブログ更新となりました!!釣りレポートします♪

昨年更新後もずっと国府津サーフと大磯サーフに通っていましたが、今年の2月に大磯サーフで80センチのダツが釣れた程度で特筆するべき釣果もなく・・・

これまでずっと釣れなかったのに急に釣果があがった理由は何か??

今回は電車釣行をやめて、レンタカーを借りて夜明け前に国府津サーフにエントリーすることにしたのです!!

しくじり先生的に書くと、「努力の方向性を間違えていた」のです。こんな悪循環になっていました。

自宅出発(03:30)→始発電車に乗車(4:30頃)→釣り場到着後に開始(7:00頃)→釣れないので、せっかく遠いところ来たので頑張ろう→結局夕マヅメまで釣れずに納竿(17:00とか)→帰宅(20:00とか)

始発電車で行っても、国府津サーフに到着するころには一番良い時間帯は終わってしまっている可能性が高く釣れないのです。

そして、釣行時間はだいたい8時間くらい・・・キャスト&巻き取りの繰り返し、しかも1日ノーバイトではもはや修行の域となっていました。正直釣りが嫌になった時期もありました。まだ始めて2年程度なのに・・・

この努力の方向性の修正をするきっかけとなったのがYou Tubeでみた動画でした。

パームス アングラーズリパブリックの沼田さんが数カ月前に国府津海岸に夜明け前から入り、大サバを連発するというもの。これだ!!!と思いました。

【動画はこちら↓】

努力の方向性を変えよう!!!

当日長時間釣りをする努力ではなく、夜明け前に国府津サーフに行くための努力をしよう。

•  土日は国府津サーフが混むため会社に   申告して有給を取得し平日に釣りに行   けるようにしました(最近はヒラマサ   が釣れていたこともあったので特に人   気になっている様子でした)。
  •  事前研究として徹底して沼田さんの動   画を観ました(キャスト後は表層を意   識、着水後2~3カウント程度でスロー   にシャクル)。
  •  沼田さんの動画で釣れているルアーを   数個購入しました。
  •  木曜の夜からレンタカーを借りて、自   宅付近のコインパーキングに駐車して   おき、金曜日の深夜の2:30頃に出発。
  •  3:45頃から釣り開始

このプロセスで釣果が出ました!!!

ちなみに釣果が出ると満足するのでズルズル国府津サーフに残ることもなく、7時前には国府津をあとにするという超短時間釣行となったので体力的にも全くつらさはなく、早めに帰宅してゆっくりビールを飲むという幸せな時間を過ごせました。最高の釣行となりました。

さて、前置きは長くなりましたが、当日のレポートをします!!!

まだ夜明け前に国府津サーフに到着しましたが、平日の本降りの雨という絶対に空いているだろう条件にも関わらず、10~20メートル間隔で数十人の人がいました。恐るべき人気です。隣の人が優しい人で何とか、元プール下(今はプール撤去)とテトラの間くらいの場所に入れてもらえました(ありがとうございました♪)。

さて、動画を思い出します。

確か暗いうちは→沼田さんは【スローブラッドキャストスリムの40グラム(オレンジグロー)】を投げていたなあ。でも【オレンジグロー】は手に入らなかったので、同じ種類のジグの同じグロー系の【ゼブラグロー】を投げてましたが反応がありません。

4:30頃(だったかな?)薄明るくなってきた頃に【スーパーシルエット(紫色)】にカラーチェンジ。2~3投で当たりだして15分くらい(だったかな?)の間に全部で10以上のあたりがあっりました!!!!実はこの時点でラインが高切れしてしまい1個しかない【スーパーシルエット】をロストしてしまい・・・その後はほとんど当たりがありませんでした。

この経験から【スーパーシルエット】はサバにかなり効くと思います!!!沼田さんが国府津の動画で釣っていたのは大サバだけですが、このカラーはタチウオにも効果があるようです。また別の動画(福岡・相島)ではこのカラーで日中に青物を釣られていましたので、幅広く狙えるようです。

話を戻しますと、【スローブラッドキャストスリムの40グラム(スーパーシルエット(紫色))】を遠投(だいたい100M前後)して、着水後2~3カウントくらいから、ゆっくりとしたワンピッチジャークで誘います。ポイントはシャクった後に一瞬の食わせの間を入れることです♪沼田さんも動画で表層にサバが来ていると解説していますが、まさにその通りでした!!!

【スローブラッドキャストスリムの40グラム(スーパーシルエット)】

41rnBf9dxZL._SY400_

沼田さんバリの背中をそるようなフッキングを入れると、結構強い引きでした!!!あがってきたのがこちら♪約40センチのいわゆる大サバ!!!まわりはほとんど釣れていなかっただけに嬉しかったです!!!釣れた時間は2匹とも04:45頃でした。

20170526_044532595

20170526_044322045

釣れた大サバは諸事情により持って帰れないので、いらぬお世話かと思いましたが、この場所に入れてくれた優しい隣の釣り人に差し上げました♪

この後は6:02に20センチ程度のワカシが1匹、これはジグではなくジグサビキのサビキ(青色)を食べていました!!!昨年の爆釣の時もサビキを食べていたことを思い出しました(その様子もこのブログでアップしているので是非みてください♪)!!!

20170526_060247107

素晴らしい釣行となった今回♪次回からこのプロセスで国府津サーフを攻めてみようと思っています!!!しかし、沼田さんは流石だなあ。真似したら釣れました♪

~タックル~
ロッド:MajorCraft クロスライドXRS962ーLSJ

リール:DAIWA 16セルテート3012H

ライン:ミッションコンプリート EX8 200m PL- M68M トレーサブルピンク 1号

リーダー:フロロショックリーダー20lb

ルアー:スローブラッドキャストスリム(40グラム)スーパーシルエット他

ジグサビギ:遠投ジグサビキ(株)オーナーばり ハリ9号(品番33649)