2016/06/18(土) 大潮 釣果:ワカシ(9匹)・ショゴ(1匹)

西湘国府津サーフ(相模湾)でライトショアジギングをしていてルアー(ジグ)で青物を狙っています。

片浜サーフにも行きましたが、こちらは国府津サーフの情報のみです。
・天気 : 晴れ
・潮   : 大潮/澄み
・風   : ほとんどなし
・満潮1 : 02:41
・干潮   : 09:32
・満潮2 : 16:31
・海水温 : 22.1℃
・釣行時間 : 11:00~16:30
・釣果 : つ抜け10匹(ワカシ9匹・ショゴ1匹)

国府津♪爆釣♪つ抜けでした!!
「つ抜け」とは10匹以上を釣ることをいいます。一つ、二つ…九つまでは「◯つ」といいますが、十は「とお」というので、「つ」と数える数字を抜けるので、「つ抜け」です。

人生で初めてソコソコの大きさの青物(20~25センチ)を釣るという素晴らしい1日となりました♪

昨年の夏に釣りを始めて、秋口から国府津に通うようになり、青物の季節に間に合うようにキャスト練習を兼ねて釣りをしてきたかいがありました!!

この日は当初、国府津に行く予定はなく、静岡県沼津の片浜海岸近辺のサーフ目指して友人の車に乗り込みました(^.^)

朝6時頃に片浜海岸に入りました。釣りでは東京から初めての箱根越えです♪(^.^)

仕掛けは、いつものジグサビキです(^.^)
40グラム前後のジグを大きさ、シルエットを変えつつ(細長いものから太いものまで)約2時間投げましたが僕も友人もノーバイトでした(^^;

全く生命感のない海で、まわりの人たちも全然釣れていませんでした(^^;

こりゃ、釣れる気配が全くない(^^;というわけで、西伊豆方面に車を走らせよい釣り場を探すことにしたのですが…

西伊豆って、カゴ釣りしてる人が多いんですね(^^;ライトショアジギングやってる人は皆無でした。

そんなこんなしてるうちに時計をみてみると、10時をまわっており、友人と国府津どうだろう?って話になり、毎日欠かさずチェックしている国府津の内田釣具店のブログhttp://blog.goo.ne.jp/creel5をみてみると、おお♪ワカシが今朝も釣れているではありませんか!!

しかも最近のブログ情報だと、朝に回遊が見られる日は1日中釣れてるようです!!

「そうだ国府津へ行こう♪」ということで、国府津ワカシ狙いに変更して、いざいざ!!

国府津に到着したのは、11時頃でした。最近ワカシが好調だからか、アングラー(釣り人)の数は多め♪

冬から春にかけては11時頃には、ほんとに数名のキス狙いの人が広い海岸に数名程度なのに…でも今日は逆にそこそこ人が残ってるということは、期待できるかも!?

20160618_112020506 20160618_112024017

早速、ジグサビキ、そして、ジグはいつものDAIWA TGベイト45g♪いつものように、だいたい海岸から80Mくらい投げて、着底後、ワンピッチジャークでシャクる(^.^)

投げてはシャクる、投げてはシャクる…当たりなし(笑)ワカシほんとにいるの!?もしかして、もう沖に帰った?(笑)そう思ったとき、友人に初ヒットが!!

おー引いてる引いてる♪上がってきたのはワカシ!!!やっぱりいるじゃ~ん(^.^)

DSC_0238~2

友人は軽めの20gのピンクのジグでした!!着水5秒くらいでただ巻きで食ってきたとのことです。リアフックを食っていました!!僕の釣りの先生、さすがです!!

それをみて、僕も作戦変更、TGベイトにはリアフックつけてなかったので、リアフックと前のアシストフックのついているスメルトダックス(ブルーピンク)40gのジグに変更♪

数投後、海岸付近10~20メートルのところで、ただ巻きでルアーを巻き取ろうとしてたところで、当たりが!!ん?何だろう?引きはそんなに強くないけど(^^;上がってきたのは、ワカシ!!!

25センチ前後でした!!
人生初の青物20センチオーバーに感動♪♪釣りを始めて良かった~♪(^.^)

20160618_122929907~2

これで今日は満足♪もう終わってもいいくらいの感激でした!!

実はこれがこのあとの爆釣の始まりだとは、この時は知る由もありませんでした♪

それから数時間、驚くほどに釣れに釣れました!!そして、10匹まで到達して、疲れて10匹でやめました。

やっていたことはこんな感じです。

・仕掛け:ジグサビキ
・先のジグ: スメルトダックス(ブルーピンク) で前にアシストフック、後ろにリアフックのついたもの

ジグサビキ(遠投ジグサビキ)

(株)オーナーばり ハリ9号(品番33649)→今までいくつかジグサビキ試しましたが、一番釣れます♪しかもジグをフルキャストしても切れません!!安心です(^.^)ただし、僕の投げ方はペンデュラム投法です。

20160520_232139815

スメルトダックス(ブルーピンク)

41HMFR-swjL._SY400_

ジグサビキを投げる→底に着くと同時にワンピッチジャークを7~8回→また底までルアーを沈める→ワンピッチジャーク7~8回→このあたりで食ってくる→あとは巻いて釣り上げる

これを繰り返した結果、10匹釣れました!!

でもまわりのアングラーはほとんど釣れていませんでした。なぜ僕だけが釣れたのか、秘密はジグサビキなのではないかと思っています。

まわりの人の仕掛けは見てないので予測でしかありませんが、恐らく、ジグなどのルアーのみで釣っていたのではないかと思われます。ちなみに僕が釣った10匹中8匹がサビキを食っていました。

ワカシ以外に今回さらなる感動を僕に与えてくれたショゴ(カンパチの幼魚25センチ)もサビキを食っていたのです!!

余談ですが、いやはやショゴの引きって凄いんですね(^^;ワカシとは全然違います。40センチクラスの大物がかかったのではないかと勘違いするくらいでした(^^;最高でした!!

DSC_0241~2

さて、話を戻して、今回爆釣できた可能性としては、2つくらいあると思ってて、ジグサビキをしてるアングラーがあまりいないので、サビキにスレていなかった。

もう1つはワカシやショゴは、かなり小さいエビみたいなものを食べている。釣った魚の胃袋を見れば良かったと後悔(^^;

もし、これから国府津へ行かれるのでしたらジグサビキをオススメします!!

あ~、僕も病みつきになりそうです~(笑)

~タックル~
ロッド:MajorCraft クロスライドXRS962ーLSJ

リール:DAIWA 16セルテート3012H

ライン:SEA BASS PE POWER GAME 1.0号

リーダー:フロロショックリーダー12lb

ルアー:DAIWA TGベイト45gまたはスメルトダックス(ブルーピンク) 40g

ジグサビギ:遠投ジグサビキ(株)オーナーばり ハリ9号(品番33649)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする